1500人のファンの前で気合十分の「男水!」メンバー

写真拡大

'17年1月から日本テレビほかでドラマを放送、'17年5月からは舞台公演が決定している「男水!」のキックオフイベントが行われ、メインキャストの松田凌、宮崎秋人、安西慎太郎、赤澤燈、佐藤永典、小澤廉、黒羽麻璃央、池岡亮介、廣瀬智紀が登壇した。

【写真を見る】ステージにあがり、ファンに手を振る廣瀬智紀(左)と笑顔の宮崎秋人(右)

本作は、木内たつや原作の同名漫画の実写化で、水泳では無名の高校・東ヶ丘高校と、水泳の強豪高校・龍峰高校の部員たちが「より速く泳ぎたい」と、競泳に青春をささげる熱い姿を描く。

そのキャストに決定した松田らは、これまでアニメや漫画のキャラクターや世界観を再現した“2.5次元”の舞台を中心に活躍してきた、その世界では主役級のトップスターたち。

役衣装で登場した9人は、駆け付けた1500人のファンたちを笑顔で見渡し手を振ってニコニコ。トークの途中で初お披露目となる衣装の話題になると、原作漫画の世界を再現するため特注で作られた衣装を、上着を脱いで背中のプリントを見せたり、ジャケットの裏地を見せたりと大サービス。

また、一番下手にいた佐藤がトークの順番が回ってくるまで少し気を緩めていた様子をツッコまれたり、廣瀬が意気込みを真面目に語った最後に「ブイッ!」と急に明るくピースサインを決めたりする場面では、会場から笑いが起きた。

さらに安西、小澤、黒羽、池岡ら龍峰高校水泳部を演じる4人は自分たちのコメントに「いいこと言った!」と合いの手を入れて盛り上げたりと和気あいあい。すでに撮影を始めており「合宿所のような場所に全員で泊まったときは本当に男子高校のようでした」と主演の松田が明かしたように、仲むつまじい9人の様子に会場は穏やかな空気に包まれた。

以下、それぞれの意気込みコメントを紹介。

■東ヶ丘高校・榊秀平役、松田凌

今回「男水!」というプロジェクトに参加させていただいて、未熟でいろんなものに葛藤したり、その分いろんなことを知った自分の青春時代の気持ちを思い出します。

たとえそれが間違いだと言われても、泥臭くても熱くても、もう一度ひたむきにやってみること。そういった思いが「男水!」に乗っかればいいなと思いますし、そうでないと僕たちが舞台界からいろんな世界に飛び込んでいくための新しい道が作れないんじゃないかと思います。

スタッフさん、監督さん、いろんな人たちの支えがあって作った作品が、全員の代表作にしたいです。「誰が新しい世界に一番先に出ていきますか」と聞かれたら、全員がそろって「俺です」って自信を持って言えるぐらい、絆を深め合いながら戦っていきたいと思っています。

しっかりといい作品を皆さんに届けますので、僕たちが作り上げていく新しい青春を、皆さんぜひ見届けてください。よろしくお願いします。

■東ヶ丘高校・篠塚大樹役、宮崎秋人

今回の「男水!」プロジェクトは、僕たちキャスト陣やスタッフさん、全員の大きな勝負、賭け、挑戦だと思うので、しっかり勝つ気持ちでこれから先も臨みたいと思います。バタフライはしたことがなかったので、コーチの方に教えてもらったり、自分でも世界水泳やオリンピックの動画を見て研究しながら今撮影しています。

舞台もドラマも成功させられるように、もっともっとチームワーク高めて頑張って行きたいなと思いますので、最後まで応援よろしくお願いします

■龍峰高校・藤川礼役、安西慎太郎

1人でも多くの人に「男水!」という作品を好きになってもらえたらと思って頑張っています。水泳というスポーツの素晴らしさ、そして人間ドラマがすごく詰まっている作品ですので、皆さんにも楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

ドラマと舞台、両方あるプロジェクトですのでみなさんぜひ声援よろしくお願いします。本日はありがとうございました。

■東ヶ丘高校・小金井晴美役、赤澤燈

このメンバーだからこそ出せる空気感や、舞台で共演してるからこその強みがあると思うので、その強みをドラマでも出していけるようにしたいです。僕は“清く正しいオネエ”役…“オネエジャー”なので、応援してくださってる皆さんをある種ライバルだと思って頑張っていきたいと思います(笑)。よろしくお願いします。

■東ヶ丘高校・滝結太役、佐藤永典

これからこのメンバーで撮影をして、どんどんどんどんチームワークを高めていって、熱いものを届けられたらそれが一番かなと思います。全身全霊で頑張っていきたいと思いますので、本当に楽しみにしていてください。よろしくお願いします。

■龍峰高校・平光希役、小澤廉

自分の出せる力を全部出して、終わった後にみんなで抱き合って泣けるほど頑張りたいな、達成感を感じたいなと思ってますので、これから撮影がずーっと…緊張してます、すいません。(話すのを諦めて)今日は見に来てくださってありがとうございました!

■龍峰高校・仁科譽役、黒羽麻璃央

(放送が)'17年一発目ということなのでいいスタートが切れるようにみんなで切磋琢磨(せっさたくま)していけたらいいなと思いますし、ここにいるみんなでどんなものが生まれるのか、今からすごくワクワクしています。早く皆さんに届けられるように頑張りますので、もう少々お待ちください!

■龍峰高校・神宮一虎役、池岡亮介

1月からドラマがスタートして終わったら舞台があるということで、長い期間皆さんと過ごす時間が多くなると思うので、皆さんを巻き込みながら全体で大きくなっていきたいなと思っております! はい! “舞台の力”を見せようと思います!

■東ヶ丘高校水泳部コーチ・川崎亮也役、廣瀬智紀

「男水!」プロジェクトに自分が携われたことは、ここに来てくださっているファンのみなさんのお陰でもあると思っています。

皆さんの期待に応えられるように作品の良さ、僕たちの舞台で培ってきた青春の日々を出していけるように最後まで頑張っていきたいと思いますので、ドラマ、そして舞台まで最後まで応援のほどよろしくお願いいたします。ありがとうございました。