「森川さんのはっぴーぼーらっきー」に、井上和彦と堀内賢雄が登場する/(C)BS12 トゥエルビ

写真拡大

BS12 トゥエルビほかで放送中の、人気声優・森川智之によるバラエティー「森川さんのはっぴーぼーらっきー」(毎週日曜昼5:00-5:30)。11月20日(日)の放送から数回にわたって、井上和彦と堀内賢雄がゲストで登場する。

【写真を見る】同番組は「台本なし、仕込みなし、ゴールなし!」の“森川さん観察”バラエティー/(C)BS12 トゥエルビ

同番組のコンセプトは、多忙を極める森川が声優仲間をゲストに招き、「ひたすらやってみたいことをやってみる」というもの。

初めて“先輩”ゲストを招いた森川にインタビューを行い、オファーの理由や撮影の裏話をたっぷりと語ってもらった。

──今回のゲストの起用理由を教えてください。

この番組がスタートした時から考えていた「将来的には先輩も呼んでみたいな」という思いを実現させた感じですね。じゃあ誰を呼ぶかってなった時に、自分がデビューした時にすでに声優業界を引っ張っていたスターの方たちを呼びたいなと。

「サイボーグ009」('79〜'80年テレビ朝日系)で「加速装置!」って言っていた、あの井上和彦さんを呼びたかったんです。あとはブラット・ピットの声をあてられている堀内賢雄さんをお呼びして、実験的ではありますが面白いことをやりたいなと思いました。

──森川さんが一番年下になるというシチュエーションは初めてだったそうですが、いかがでしたか?

スタッフに言われたのは、「敬語が飛び交ってる」って(笑)。キャンピングカーで座る位置から何から、全てがいつもと違いましたね。でもそれが、普段のスタジオやロビーでの、僕ら声優たちの雰囲気を再現しちゃってるなって思いました。リアルです(笑)。

でもお二方とも本当にリラックスして出演してくださって、僕のことを信頼してくださっていたんだなと思います。遊び疲れて、帰りはみんなで爆睡していましたから。遠足帰りみたいなね(笑)。そのくらい、楽しかったです。

──ゴルフと温泉がテーマになっていますが、どうしてこの2つにされたのですか?

これはもう、接待ですよ(笑)。大先輩たちと何をして遊ぶかってなった時に、ゲームセンターってわけには…ねえ。いや、実はそれも遊んだんですけど。平均年齢50歳以上のおじさんたち3人で、プリクラのキラキラモードで撮影しましたよ(笑)。ひどいので、ぜひオンエアで見てください!

それはさておき、僕も一応社長だから、ゴルフくらいは覚えておいた方がいいかなと思って。でもゴルフをやらない人間がその日のうちにコースに出るって、普通はあり得ないらしいんですよね。

僕は堀内さんに「こう打つんだよ」って教えてもらって、20球だけ練習で打って、コースに出ましたから。本、出そうかな。「20球打って、コースに出よう」みたいなのね。そういう点では、ぜひゴルフ関係者にも見てほしいですね!(笑)

──これから先、番組で「やってみたい」と思っているストックはありますか?

やりたいことはいっぱいあります。畑仕事をして食べ物を作るとか、空を飛んでみたいなとか(笑)。海もいいですね。そうすると船舶免許が必要になってきますよね。船舶免許って、1日で取れるのかな!?

──最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

声優さんたちの飾らない姿が見られる番組です。あなたの好きな声優さんがこれから登場するかもしれませんし、これまでに出演した声優さんがもう一度ってこともあります。ルールはありません! ぜひ「森川さんのはっぴーぼーらっきー」を、応援していただけたらと思います。