CS放送「MONDO TV」にて10月からスタートした新番組『コサキンのラジオごっこ』。エキレビでは番組開始記者会見ならびに収録と、その模様を追跡してきましたが、今月の14日に「Shibuya Cross-FM」にて第3回(♯6〜8)の収録が行われています。


高校時代のラビー、エレベーターガールを品評するツアーを組む


小堺 今日もですね、Shibuya Cross-FMさんのガラス張りのスタジオからやっております。



小堺 ラビーは学生の頃、渋谷は来ましたか?
関根 来ました。高校の時に来ました。
小堺 やっぱり、遊び場で?
関根 そうなのよ。
小堺 渋谷って、遊び場として比較的新しいよね? 新宿とかの方が古いよね。

ラビーは高校時代、友達と連れ立って銀座〜日本橋をハシゴした経験があるそうです。
関根 高校生の時にアネザキ君っていう友達と、暇だったんで日曜日の10時から待ち合わせして、銀座の松坂屋、三越、松屋、そして当時は白木屋、最後は日本橋の三越、ずーっと女性の店員を見て歩いた。
小堺 ヒマ(笑)。
関根 高島屋のエレベーターガールさんが綺麗で!
小堺 だから、俺と新宿の三越で「エレベーターガール見よう」って言ったんだ(笑)。
関根 そうそうそう(笑)。
小堺 ずーっと乗ってたんだよね、上から下まで。エレベーターガールさんが不審がって。みんな降りるのに俺たちだけずっと乗ってるから、背中で怖いんだろうね。彼女が「ご利用階数をお知らせくださいませ」って言ったんですよ。そしたら、関根さんが「初めてです」だって(笑)。
関根 このデパートに来たのは初めてです(笑)。
小堺 それは、すごい覚えてる。そういうツアーをしていたの(笑)?
関根 そう。アネザキ君と夕方6時くらいまでね。で、「10点だよ」「100点だよ」って言ってると「このスケベな高校生たちが品評してる」ってバレるじゃん。でも、じゃんけんをすればバレないじゃない? パーが5点で、チョキが2点で。俺、昼飯食べた記憶もないね。

ラジオのブース内を想定した空間で番組は進行していき、スタジオはご覧の通りの鏡張り。街行く人が「あっ!」と気が付き、テレビでしか見ることのなかったコサキンを興味津々で覗き込む光景が出現します。



ただ、ここでの2人は明らかに地上波のテレビとはテンションが違うし、とてもテレビでは言えないようなことばかり喋ってるのですが……。

「少子化を止めてくれ」と女子高生に乞うコサキン


この日は3本撮りなのですが、その内の♯7の初回放送は12月30日を予定しているそう。というわけで、一足早く2016年をコサキンが振り返ります。

小堺 今年はどんな一年でした? ラビーは、お孫さんがね。
関根 孫は去年生まれたんですけど、今年の方が変化が大きくてね。
小堺 ギャグも教えていくの?
関根 これから。「ケツケツダンス」と「乳首探しゲーム」は、麻里がやっていいって言ったの。
小堺 お母さんの許しが出た。「ケツケツダンス」っていうのを、ちょっと皆さんに見せてください。


小堺 「乳首探しゲーム」っていうのは?
関根 僕がパジャマで寝てるわけですね。麻里が来ると「ミギノチクビヲサガセ!」って。すると麻里がパジャマの上から探すから「ブー、ブー、ブー、ピンポン!」って。30分くらいやられるんですよ(笑)。
小堺 それは、モンティ・パイソンですね。人間テープレコーダー。

勢い余って、窓の向こうで見ている女の子たちに「みんなで少子化止めてね!」と呼びかけるラビー。


そして、スタジオの外に出るコサキン。



当日は偶然にも「埼玉県民の日」で、学校が休みだった高校生たちの多くが埼玉から渋谷へ遊びに来ていたようです。

写真で近況報告し、写真を元にフリートーク


この番組は、コサキンの2人が撮影したおもしろ写真、視聴者から投稿されたコサキンに見せたい写真ネタ、コサキンの後輩や関係者から届いた写真などを元にフリートークを展開する……といった形で進んでいきます。
さて、今回はどんな写真が紹介されたのでしょう?

●「タイで村上ショージさんに会いました」


関根 ハッハッハッハ! アーッハッハッハ! これ、さんまさんに見せたいねぇ〜。


関根 これ、女の人なの?

●「私の日課です。黒の帝王しげる松崎様の日めくりカレンダーめくり」


番組では、写真に写る松崎さんのカレンダーを実際に入手しています。


小堺 松崎さん、『サタデープラス』に出てくれて検査してあげたのに、検査の前日に暴飲暴食してすごい数値になってんの。「ごめんね〜」って。すげー高血圧なの(笑)。みんなで「こんな高血圧で、あんな声張り上げて大丈夫なんですか?」って(笑)。検査の前日に暴飲暴食して、最初に測った時よりひどい数値になって(笑)。
関根 (カレンダーをめくり、書いてある格言を読む)「歯と爪が綺麗な親父でいたい」。希望じゃない(笑)。
小堺 それより血圧を気にしなきゃ(笑)。
関根 なに、コレ(笑)。「この歳になっても、暴飲暴食は嫌いじゃない」。




(一同爆笑)
関根 全然、為になんないじゃない(笑)! 松崎さんとゴルフ一緒に行った時に、俺はパンツのラインもあると思ったのよ。
小堺 さすがにね。
関根 で、「風呂入りませんか?」って言ったら「俺、入るよ」って言うから「よ〜し、見てやろう」と思ったら、ぜ〜んぶ黒かった! おケツの溝まで黒かった。凄いわ。


小堺 バカな、「あげちん」だって(笑)。
関根 なに、コレ? ひどすぎるんだけど! 何の教訓にもなんないし(笑)。


小堺 「安打製造機」って、よくわかんない(笑)。「週刊誌にピース」。
関根 なに言ってんの(笑)。


小堺 「日本で駄目ならスペインに行け」。ハハハハッ! いいね、これ。なんか、元気になるなあ(笑)。

というわけで、最後は恒例の「パッホーン!」で締め。


スタジオ脇で見学していたものの、ガマンできなかったので記者はバカ笑いしてしまいました。番組を観ると大勢の笑い声が聞こえてくると思いますが、間違いなく私のだらしないガハハ笑いも入ってると思う。失礼しました。パッホーン!
(寺西ジャジューカ)