写真はフジテレビ公式HPより

写真拡大

 フジテレビの美人アナウンサー・秋元優里(33)と、やはりフジテレビのアナウンサーでジャニーズに所属する生田斗真(32)の弟・生田竜聖(28)──。誰もが羨む美男美女カップルに、離婚危機が訪れていることを写真週刊誌『FLASH』(光文社)が報じた。

「2人は2012年に結婚、翌年には女の子が産まれています。共有名義でマンションを購入したと聞いていたので、夫婦仲が悪いとは驚きました。『FLASH』の記事には、このマンションに住んでいるのは生田アナのみ。秋元アナは娘を連れて横浜の実家に住んでいるというのですから……」(フジテレビ局員)

 結婚4年目、3歳になる子供がいる家庭。まさにこれからという時期の2人に、何があったというのか?

「記事の雰囲気からして、秋元さんが不倫していたことを匂わせています。となると、相手が誰か。昨日社内は犯人探しで騒然としていました」(前出・局員)

■松本人志の突っ込みは「半分正解」だった?

 発売日の前日、雑誌の早ずりが局内に回ると騒ぎは止めようもなかった。スタッフの目に飛び込んだのは、結婚当初から秋元の陰に男が存在したという文面、そして秋元がその男と“不倫”していたことが、生田にバレたという内容だ。さらにその男は局内のプロデューサーかもしれない、というのだから、騒がしくなるのも当然である。

「不倫相手は秋元がキャスターを務めるBSの大型報道番組のスタッフのようです。しかも、フジテレビの社員ではなく、フジテレビの子会社の制作会社という話がある」(制作スタッフ)

 思えば今年3月、秋元がMCとして出演した『ワイドナショー』で不倫ネタを扱った際、ダウンタウンの松本人志(53)から、

「旦那さん、結構浮気やりまくってるからね?」

 というボケが放たれた。これに対し、

「ないですよ!」

 と強く否定した秋元だったが、その当人が不倫を働いていたとすれば、事実ならば恐ろしくゲスい話だ。

「散々不倫を取り上げたテレビ局の社内で、まさか不倫カップルがいる可能性があるとは。局としては守らなければいけない立場ですが、世間に対して面目が立ちません」(前出・局員)

 視聴率でも苦境に立たされている中、そのツメの甘さが不倫騒動という形でも表出した現状が、今のフジテレビを象徴しているのかもしれない。

文・阿蘭澄史(あらん・すみし)※1974年滋賀県出身。フリー記者。某在京スポーツ紙の契約記者を経て、現在は週刊誌等で活躍中。主な著書に『真相!アイドル流出事件簿』(ミリオン出版)、『事務所をクビになった芸能人』(竹書房)、『芸能人のタブー』(宙出版)など。