Doctors Me(ドクターズミー)- 白シャツで気になる脇の黄ばみ 重曹と食生活の見直しで改善しよう

写真拡大

せっかくおしゃれをしてキメても、ふと脇が黄ばんでいると気分が台無しだし、周囲からさけられてしまいますよね! どうして脇が黄ばむのでしょうか? 今回は、
わきの黄ばみの原因や対策方法についてご紹介したいと思います。

要チェック項目

□黄ばみはアポクリン腺が原因 □重曹が効果的 □食生活を見直すことで改善することも

いや〜な脇の黄ばみを何とかしたい

夏はもちろんのこと、秋冬だって気を抜くことができないのが脇の黄ばみです。上着を脱いだりしたら、白いシャツが黄ばんでしまっているということも多いのではないでしょうか? おしゃれに気を使う人であれば、黄ばんでいると不潔に見えてしまうし、もしかするとワキガなんじゃないかと気になって夜も眠れなくなってしまいます。 また、新しい服を買っても、またすぐに黄ばんでしまうのではないかと気が気ではなくなってしまいます。 汗をかかないようにいろいろな対策をすることが逆に脇汗を助長させてしまうともいわれており、いったいどうすればいいのか悩んでいる人が多いです。 わきの黄ばみの原因とはいったい何なのでしょうか? 黄ばみの汗は、通常の汗と同じなのでしょうか?

わきの黄ばみの原因とは

脇の黄ばみの原因は、皆さんが想像している通り、汗が原因です。脇汗をかくことにより、その汗が服に染みついて黄色く変色させてしまうのです。 しかし、脇の黄ばみというの、その程度が人それぞれであり、全く脇が黄ばまない人もいます。 その違いは、汗の種類によるものなのでした。汗というのは、人体において体温調節のために必ず必要なものです。毛穴の中に汗腺があり、そこから汗が出てきます。汗には大きく分けて2種類の汗があります。

エクリン腺

エクリン腺というのは、前身に分布している汗腺であり、その成分は水と塩分やミネラルです。体温調節に使用され、基本的には無味無臭です。

アポクリン腺

アポクリン腺というのは、耳の裏や脇のした、陰部にある汗腺であり、成分はたんぱく質や脂質などが多く含まれています。 そして、その成分の中にリポフスチンという物質が含まれていて、この物質が黄ばみの原因となります。 また、アポクリン腺というのは、ワキガの原因ともされており、この汗腺が多い人はワキガになりやすく、また服が黄ばみやすいということになるのです。

脇の黄ばみを抑える方法

アポクリン腺の数は、どうしようもありませんがある程度の正しい処置をすることでわきの黄ばみを極力抑えることができます。 間違った方法をしてしまうと悪化してしまうことがありますので、ここでご紹介する方法を実践するようにしましょう。

制汗剤をやめてみる

脇汗を極力かかないようにと必要以上に制汗剤を使用する人がいます。制汗剤は、人によっては肌への愛称が悪い成分が含まれているものがあります。 肌に悪い制汗剤を使用していると、より一層汗が出ることもあります。1週間でもいいので、一度使用をやめてみましょう。

重曹を使用する

アポクリン腺から出る汗により、肌のpHは酸性寄りになります。重曹は水で溶いて肌に塗ることでアルカリ性にして中和してくれます。 それにより消臭効果を得ることができますし、制汗剤効果もありますので汗を抑えてくれます。

食生活を見直すことで改善することも

黄ばみの原因となるアポクリン腺から出る汗の中には、脂質やたんぱく質が多く含まれています。体内にたまった余分な資質とタンパク質は、ここから出ています。 そのため、普段から過剰に摂取していると、アポクリン腺から大量の汗が染みだします。 アポクリン腺は、暑くなくてもずっと出続けるものですので、汗を抑えたければ原因となる元の成分を抑えることで改善を見込むことができます。動物性の肉や、乳製品を過剰に摂取していないか今一度見直してみましょう。 また、ビタミンには、黄ばみを抑制する効果があります。野菜から多くのビタミンを取ることで、黄ばみを抑えることもできます。ベジタリアンとまではいかなくてもいいのですが、多めに野菜を摂取することがおすすめです。

黄ばんだシャツを白くする方法

制汗剤の使用を止めてみたり、重曹を使用することで脇汗が出るのを抑える方法についてご紹介しました。ですが、すでにブラウスやシャツについてしまって黄ばんでしまった衣類を何とかしたいですよね! 黄ばみの原因となっている、リポフスチンは衣類につくと洗濯機で洗濯しただけでは落とすことができません。 黄ばんでしまった衣類を綺麗にするためには、酵素系の漂白剤と重曹を使用してみましょう。酵素系漂白剤と重曹を1対1の割合で混ぜ合わせます。 これでペーストが出来上がったら、黄ばんでいるところに塗りましょう。たくさん塗るとよいでしょう。 ペーストを塗り終わったら、ドライヤーなどでペーストを温めましょう。黄ばみの部分が十分に温まったら、そのまま選択してください。 酵素系漂白剤は、温めることで漂白力が向上します。ドライヤーで温めることにより頑固な黄ばみを落とすことができるのです。

黄ばみとおさらばしよう

今回は、脇汗が原因による黄ばみについてご紹介させていただきました。 黄ばみはわきの汗腺の一つであるアポクリン腺からの汗が原因により、黄色く黄ばんでしまうことが分かりました。 アポクリン腺を減らすことはできませんので、そこから出る汗を少しでも減らすよう、体質改善をしていきましょう。 ぜひ皆さんも、今回ご紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか? (監修:Doctors Me 医師)