16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の交通法規がいかに厳しいかを伝える動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年11月16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の交通法規がいかに厳しいかを伝える動画記事を掲載した。

動画には、自動車が左折する際、横断歩道を横断中の歩行者がいるにもかかわらず、歩行者が渡り切るのを待たずに先に曲がったところを白バイの警察官が発見し、停車させて取り締まる様子が映っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本の庶民がうらやましい」
「これこそ真の法治だよな」
「日本の交通警察は中国の交通警察と全然違うな」

「日本は人が老後を過ごすのに適したところだ」
「日本の交通警察の民度はなんて高いんだ!中国の交通警察は罰金を取ることしかしないのに」

「中国のドライバーは世界で最も民度が低い」
「もし日本で運転したら、俺はあっという間に免許停止になるな」
「良い制度は悪人を善人に変え、悪い制度は善人を悪人に変える」

「中国では歩行者が自動車に対して道を譲る」
「中国の交通警察は違反切符を切って貼り付けることしかしない」
「われわれの交通警察は、高級車に対しては死んだ犬のようなのに、トラックに対しては超強気」

「白バイがかっこよすぎ」
「この白バイのエンジン音が美しすぎるだろ」
「この白バイのエンジン音は、中国が20年かけても追い付けない」(翻訳・編集/山中)