キャサリン妃が大統領夫人に愛用中の美容液をオススメしたという/写真:SPLASH/アフロ

写真拡大

ミシェル・オバマ大統領夫人は、キャサリン妃から勧められたという、オーガニック・ボトックスと呼ばれる美容液を愛用しているそう。ミシェルは「注射しないボトックス」と呼ばれているその製品の効果に満足し、教えてくれたキャサリン妃に感謝しているらしい。

ミシェルの専属メイクアップ・アーティスト、カール・レイが英紙デイリー・メールに語ったところによれば、キャサリン妃は自ら愛用していたBiotulinの美容液をミシェルに勧めたそうで、43ポンド(約5900円)の美容液には、顔のシワを伸ばし、皮膚をツルツルにする効果があるという。

「ミシェル・オバマはオーガニック・ボトックスと呼ばれているジェルをいつも使っています。キャサリン妃に勧められたそうです」とカール・レイが同紙に話している。

このジェルは塗ると60分後にボトックスのような効果を発揮し、それが24時間続くという。キャサリン妃とミシェルは2011年にバッキンガム宮殿で初めて会っているが、以来、オバマ大統領夫妻が英国を訪れた際にはケンジントン宮殿での夕食に招くなど仲良く付き合っており、ファッションや美容についての情報交換をしているようだ。【UK在住/MIKAKO】