1

1年間で発生したさまざまな「ことば」の中で、広く大衆をにぎわせた新語・流行語を選ぶ「ユーキャン 新語・流行語大賞」の候補30語が発表されました。「ゲス不倫」「SMAP解散」「センテンススプリング」「PPAP」などの芸能ネタに加えて、「おそ松さん」「君の名は。」「聖地巡礼」などアニメ関連の言葉が多くノミネートされています。

新語・流行語大賞

http://singo.jiyu.co.jp/

◆01:アスリートファースト



「役員が前」の行進批判に橋本団長が反論 アスリートファーストどこまで/五輪ニュース/デイリースポーツ online

橋本団長は、「入場行進での批判はすぐに選手村にも届きましたので本部役員の考えを聞かせてもらいました」と切り出した。その上で、「『アスリートファースト』というもののはき違えだけはしないようにしたい。アスリートが求められるものは最高なものにしていこうという心掛けの中で、アスリートファーストをしっかりと構築していかなければいけないという気持ちでいることは確かであります」と心境を語った。

 「今回の入場行進について、日本だけではなく役員が先に行進した国はいくつかあったと思います」と反論もしつつ、「JOC全体で考えることだと思いますが、『どこまでがアスリートファースト』にすべきなのか、入場行進は役員は一番後ろの方がいいのか、選手に負担のかからないように、より選手が輝ける場所でどのように環境を整えていくことを、指摘を受けた中で考えさせていただく」と、政治家的な答弁でこの質問をかわしていた。


もともとは、リオオリンピック開会式で日本代表チームの選手よりも先に役員団が先に行進したことでクローズアップされた「アスリートファースト」。その後、東京オリンピック2020のボート競技場予定地問題でも再び焦点に

ボートの鉄人が断言 海の森競技場は「アスリートファーストではない」/スポーツ/デイリースポーツ online

 番組では東京五輪のカヌー・ボート競技の予定地問題で揺れる「海の森水上競技場」について議論。武田は風が吹き込み、波の立ち方が均一ではないことや、ボート競技は海水ではほとんどやらないため、浮力や船の扱いが難しくなり、海水のため船が劣化しやすいなどを問題点として掲げた。

 MCの宮根誠司から「アスリートファーストにはならないし、競技も不公平になるのは間違いない?」と振られると、武田は「アスリートファーストではないです」とキッパリ。そして「選手にとっては厳しい環境でのレース。環境悪くてもレーン自体がフェアならいい。決勝に残れば誰でもメダルのチャンスがあればいいが、この場合、例えば1レーンに入ったらメダルはもうない、と思ってしまうと選手は辛い」と、レーンによっての不公平さが生じる競技場になることに危機感を抱いた。


◆02:新しい判断



安倍さんの「新しい判断」は今年の流行語大賞候補? : 新田哲史のWrite Like Talking

当然、公約を撤回するわけですから、その持って行き方をどうするのか、言葉が最大の武器である政治家にとって、その真価が問われる局面の一つであるわけですが、「批判を真摯に受け止める」としつつ、再びの延期を決めるという「新しい判断」をキーワードに持ってきました。日経一面の記事では「直接の陳謝は避けた」と論評されており、公約違反の批判に対するソフトランディングを果たすためのワーディング、いろいろ模索した中で編み出したんでしょうね。コピー考えたのは、スピーチライターの谷口智彦さんなのか、広報ストラテジストの世耕副長官なのか、あるいは今井補佐官なのか、分かりませんが、結局は「上書き」、オサレに英訳すると、「アップデート」っていうノリでしょうかね。


◆03:歩きスマホ



歩きスマホ

歩きスマホ(あるき・スマホ, 英:Texting While Walking)は、特に多くの市民が行き交う道路や階段などでスマートフォンを使用したり、必要に応じて操作を歩きながら行う行動。全世界的にマナー違反とされている。「ながらスマホ」とも呼ばれる。


歩きスマホはポケモンGOでも問題に。

ポケモンGOは大丈夫? 歩きスマホをやめたくなる5つの裁判例 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 前方をろくに見ず、予期せぬ動きで外を歩き回る、危なっかしいプレイヤーが続々と増えるのではないかと心配されている。まして、自転車やクルマを運転しながらプレイするのは、もってのほかだ。

 楽しいゲームに没頭しすぎた結果、現実がゲームオーバーに......なんてことにならないよう、常に周囲の状況を確認しながら遊んでいただきたいと、切に願うものである。


◆04:EU離脱



特集 英国のEU離脱について | 英国 - 欧州 - 国・地域別に見る - ジェトロ

英国は6月23日に行われた国民投票でEU離脱を選びました。


「イギリスがEUから離脱すべきか否か」の国民投票の結果、離脱派が勝利 - GIGAZINE



便乗して値上げが続々。

イギリスのEU離脱でDellが製品価格の値上げを発表、HPも値上げの可能性アリ - GIGAZINE



仮想通貨Bitcoinも高騰。

イギリスのEU離脱でBitcoinの価格が急騰する事態に - GIGAZINE



◆05:AI



人工知能 - Wikipedia

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI)とは、人工的にコンピュータ上などで人間と同様の知能を実現させようという試み、或いはそのための一連の基礎技術を指す。


人工知能のやさしい説明「What's AI」

http://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/

囲碁のチャンピオンや空軍大佐がAIに敗北しています。

「人工知能vs世界最強の棋士」囲碁対局は人工知能のAlphaGoが勝利、5番勝負の初戦を制する - GIGAZINE



人工知能パイロットが無人戦闘機の戦闘シミュレーションで元空軍大佐に勝利 - GIGAZINE



多くの職業がAIに取って代わられると予想されています。

人工知能やロボットなどで代替可能な職業100&代替されない可能性が高い職業100まとめリスト - GIGAZINE



裁判官さえもAIになる可能性があります。

人工知能で判決を下す「裁判官AI」を開発、訴訟時間の短縮化が可能 - GIGAZINE



◆06:おそ松さん



赤塚不二夫原作の漫画「おそ松くん」を原作としたアニメで、大人になった六つ子たちがブラックなネタや下ネタなどを連発。女性を中心に人気を集めました。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

http://osomatsusan.com/

TVアニメ「おそ松さん」第2弾PV - YouTube

◆07:神ってる



広島カープ戦は「神ってる」男、鈴木誠也選手に注目! | スポフリ

広島カープの鈴木誠也選手のヒーローインタビューで話題となった「神ってる」ですが、もともとは若者たちが用いる言葉だったようです。

神ってるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

神がかっている状態を意味する語。主に若者たちが用いる。


◆08:君の名は。



新海誠監督の長編アニメで、記録的なヒットとなりました。

映画『君の名は。』公式サイト

http://www.kiminona.com/index.html

「君の名は。」が興行収入100億円突破、アニメ映画としては宮崎駿監督作品以外で初 - GIGAZINE



◆09:くまモン頑張れ絵



熊本地震の被災者に向けて応援イラストを投稿するTwiterのハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」。火付け役となったのは漫画家のちばてつやさんのイラストでした。

くまモン描きました。|ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』



◆10:ゲス不倫



生物学、社会学的に徹底検証 人はなぜ「不倫」するのか? ベッキー、宮崎からファンキー加藤、円楽まで【全文公開】 | 特集 - 週刊文春WEB

タレントのベッキー(32)と「ゲスの極み乙女。」川谷絵音(27)から始まり、“育休議員”宮崎謙介氏(35)、桂文枝(72)、米米CLUBの石井竜也(56)、乙武洋匡氏(40)に、最近ではファンキー加藤(37)や三遊亭円楽(66)まで、今年に入ってから世間を大きく騒がせ続けている著名人たちの不倫問題。バレたら仕事がなくなったり、離婚の危機に陥るなど、様々なリスクを抱えながら、なぜ人は不倫をするのだろうか。


◆11:斎藤さんだぞ



M-1グランプリ2015を制してブレイクしたトレンディエンジェルの斎藤司さんの決め台詞。

トレンディエンジェル 斎藤司オフィシャルブログ「誰だと思ってんだ!?斎藤さんだぞ!?」Powered by Ameba

◆12:ジカ熱



ジカウイルス感染症とは

ヤブカ(Aedes)属の蚊によって媒介されるジカウイルスによる感染症である。ジカウイルスはデングウイルスと同じフラビウイルス科に属し、症状はデング熱に類似するが、それより軽い。


GIGAZINEでもジカ熱に関する記事を掲載しました。

ジカ熱がセックスで感染した事例が見つかる - GIGAZINE



ジカ熱が全世界で注目されるまでの様子がわかる地図をGoogleが公開 - GIGAZINE



ジカ熱が小頭症の原因とCDCが結論、脳細胞の4割が成長しなくなり日本での流行確率は17%とも - GIGAZINE



◆13:シン・ゴジラ



東宝製作のゴジラシリーズの第29作の「シン・ゴジラ」

映画『シン・ゴジラ』公式サイト

http://shin-godzilla.jp/

すでに予告編ムービーの段階から完成度の高さが伺えました。

「シン・ゴジラ」予告編公開、陸海空の自衛隊がゴジラと全力で激突 - GIGAZINE



「シン・ゴジラ」ゴジラの揺るがぬ強さと恐ろしさ際立つ新予告編公開 - GIGAZINE



12年ぶりの日本製作のゴジラは、日本シリーズでは初のフルCGで作成されています。

「シン・ゴジラ」はどのように作られたのかがわかる白組によるCGメイキング映像公開 - GIGAZINE



◆14:SMAP解散



SMAP解散騒動

SMAP解散騒動(スマップかいさんそうどう)では、2016年に日本の芸能事務所・ジャニーズ事務所に所属する男性アイドルグループ・SMAPの解散と、それを巡る社会の動きを取り扱う。


解散騒動を受けて会見を行った「SMAP×SMAP」の生放送中には、Twitterが落ちました。

「SMAP×SMAP」生放送でTwitterがダウン、「バルス」以上の負荷か - GIGAZINE



◆15:聖地巡礼



巡礼

巡礼(じゅんれい)とは、漫画・アニメなどの熱心なファン(愛好家)心理から、自身の好きな著作物などに縁のある土地を「聖地」と呼び、実際に訪れることである。


◆16:センテンススプリング



センテンススプリング (せんてんすすぷりんぐ)とは【ピクシブ百科事典】

事の発端は週刊文春が3週に渡りゲスの極み乙女。の川谷絵音とタレントのベッキー♪#が不倫している、とのスキャンダル記事を連載したことにある。

その3週目、二人のLINEのスクリーンショットとされるものが掲載され、同誌がスキャンダルを報じると知った2人の会話が

川谷  逆に堂々とできるきっかけになるかも

ベッキー  私はそう思ってるよ

川谷  よし!

ベッキー  そうとしか思えない

川谷  ありがとう文春!

ベッキー オフィシャルになるだけ!

    ありがとう文春!

川谷  感謝しよう!

ベッキー  うん!

    それに不倫じゃありません!

川谷  うん!

ベッキー  略奪でもありません!

川谷  うん!

ベッキー  センテンス スプリング!

というものだった。

無論、これが本当に2人のものなのか、何者が流出させたのかなど問題は他にも多くあるのだが、「文春」を無理矢理直訳したと思われる「センテンス スプリング」という言葉のインパクトがあまりにも強かったためネット上ではこれが一人歩きする形でネタとして大きな反響を呼び、週刊文春の別名を「センスプ」というネットスラングともなった。


◆17:タカマツペア



リオオリンピック・バドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した高橋礼華選手と松友美佐紀選手のコンビの愛称。

【NHKリオ】高橋・松友の大逆転 ノーカットで最後の5ポイントをお伝えします バドミントン女子ダブルス - YouTube

バド・タカマツペア「先生組ませてくれてありがとう」 8月19日リオ五輪メダリスト会見 - YouTube

◆18:都民ファースト



都民ファースト

民を第一(ファースト)に考えること。小池都知事の理念。


小池知事は「都民ファースト」をどういう意味で言ったのか? | 政治・社会問題を素人が考える

東京都知事選で初当選した小池百合子氏(64)が2日午前、初登庁し、戦後9人目で女性として初めての都知事に就任した。都政改革を訴えて291万票を集めた小池氏は、職員への訓示で「まず都政の透明化、情報公開で都政への信頼を回復したい。なによりも都民ファーストに徹していただきたい」と述べた。


◆19:トランプ現象



米大統領選で共和党候補の実業家ドナルド・トランプ氏が人気を集めた現象。トランプ氏の人気については宇宙物理学者のスティーブン・ホーキング博士も「私には説明できない」と答えています

ついにはトランプ氏が大統領に当選し、アメリカは非常事態に突入しました。

「トランプ大統領を認めない」「ファックドナルドトランプ」と絶叫、トランプ大統領当選を拒否するアメリカ人が集団で抗議の行進を開始して非常事態に突入 - GIGAZINE



◆20:パナマ文書



「パナマ文書」とは何なのかまとめ、問題の本質や資産隠しの現状、そして各界の反応は - GIGAZINE



◆21:びっくりぽん



2015年9月28日〜2016年4月2日まで放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主人公・今井あさの口癖。

◆22:文春砲



文春砲とは - はてなキーワード

週刊誌『週刊文春』において、ある対象を集中砲撃(バッシング)する記事を掲載した刊号。


◆23:PPAP



PPAPとは (ピーピーエーピーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

お笑い芸人「古坂大魔王」が演じるキャラクター「ピコ太郎」の持ちネタ(持ち歌)。ピコ太郎の公式YouTubeチャンネルが2016年8月25日に投稿した動画「PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)(PPAP)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)」で知られる。


◆24:保育園落ちた日本死ね



保育園落ちた日本死ね!!!

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。


◆25:(僕の)アモーレ



長友「アモーレ」平愛梨と結婚へ 三瓶介し交際1年 - 日本代表 : 日刊スポーツ

長友はフライデーによる平との交際報道を男らしく認めた。急きょ取材の場を設け、報道陣の前に立つと「僕は女優・平愛梨さんと真剣におつきあいしています。自分自身にとって大切な人だし、僕のアモーレですね。イタリア語で『愛する人』という意味なんですけど」と照れながら明かした。


◆26:ポケモンGO



「ポケモンGO(Pokemon GO)」がついに日本に登場、世界を巻き込むビッグウェーブにのるしかないのでサクッとプレイしてみました - GIGAZINE



ポケモンGOのプレイヤーがポケモンを求めて私有地に入ったり特定の地域に人が殺到するなどの騒ぎを受け、近隣住人とのトラブルもあり、開発元のNianticが当局に提訴される事態にも発展しました。

ポケモンGOの開発元・Nianticがオランダ当局から提訴される - GIGAZINE



また、ポケモンGOを法的に禁止する国も出て来ています。

世界で初めてポケモンGOが禁止される国が登場 - GIGAZINE



◆27:マイナス金利



2016年1月29日、日本銀行がマイナス金利政策の導入を決定しました。

経済初学者が3分でわかる日銀のマイナス金利とその影響について - さようなら、憂鬱な木曜日

金融機関としては、日銀に預けていると、利子がつくどころか利子を支払わなくてはなりません。それなら日銀にお金を眠らせておくよりも、企業へ貸し出して金利収入を得たり、他の投資に回したりしよう、という動きになるわけです。

つまり、市場にお金を出回らせて、企業の設備投資と賃上げを後押しし、景気を刺激しようということです。最終的に、日銀は目標である物価上昇率2%に近づけていきたい、という意向があるわけです。


11月に入ってマイナス金利政策の影響も報じられています。

マイナス金利受け不動産融資が過去最高に | NHKニュース

大手銀行7グループ、4社が減益 マイナス金利が影響:朝日新聞デジタル

◆28:民泊



民泊

旅行者などが、一般の民家に宿泊することを一般的に意味する日本語の表現


これまでにはなかった「一般の人々が使っていない部屋をアプリやサービスを介して世界中の人に貸し出す」という新しいタイプの宿泊方法が、ホテル・旅館・市などの反発に合い、都市によっては民泊を規制する法案が可決しています。

Airbnbによる民泊を窮地に追いやる条例がニューヨークで可決 - GIGAZINE



一方で、民泊サービスのAirbnbはこのような法律が違法だとして訴えを起こしています。

Airbnbが部屋の貸出を登録制にする法律は違法だとして市を訴えることに - GIGAZINE



◆29:盛り土



2016年9月10日に東京都の築地市場が移転を予定する豊洲市場で土壌汚染対策の「盛り土」が建物下になかったことを小池百合子知事が公表。東京都は「敷地内の汚染土を削って盛り土をした」とウソの説明をしていたと報道される一方で、「実際はコンクリートを打っているので安全では」と指摘されるなど、混乱が起こりました。

小池知事「知事の部屋」 / 記者会見(平成28年9月10日)|東京都

豊洲市場の盛土の話 - Togetterまとめ

◆30:レガシー



東京五輪が未来に残す「遺産」という意味での「レガシー」が話題になりました。

五輪バレー会場見直し、競技団体が撤回要望  :日本経済新聞

 2020年東京五輪・パラリンピックの会場見直し問題に関連し、国内の団体球技のリーグをまとめる日本トップリーグ連携機構は26日午前、東京都内で記者会見し、都の五輪調査チームが見直しを提言しているバレーボール会場の「有明アリーナ」(江東区)について現行計画通りに整備するよう求めた。

 同機構の川淵三郎会長は「選手にとっても観客にとっても、新しいアリーナはレガシー(遺産)になる。子供たちや日本のスポーツの発展のためにも必要だ」と語った。


ボートに続きバレーも紛糾必至 川淵氏 横浜アリーナ変更案に怒 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

同機構の川淵三郎会長は「五輪を機に世界に誇れるアリーナを造ることが絶対に必要。レガシー(遺産)はお金ではなく心の問題だ」と怒気を含んだ声でまくし立てた。


川渕氏に反論。レガシーはお金の問題だ。

「2020東京五輪は素晴らしい大会だった」とみんなの心にレガシー(遺産)を残すためには、なんとしてもコンパクト(コスト)な五輪を実現しなければならないのだ。素晴らしいレガシーとなるかどうかについて、お金は重要な問題だ。