“スタンプ”で子供の手洗いを楽しくサポート!シャチハタ、 「手洗い練習スタンプ おててポン」を発売へ

写真拡大 (全3枚)

シヤチハタ株式会社は、子供が楽しみながら上手な手洗いの練習ができる「手洗い練習スタンプ おててポン」を、2016年11月28日より発売すると発表した。
価格は、500円(税別)。
インキ色はブルーとピンクの2色で、安全性に配慮した食用色素を使用している。

■上手な手洗いの練習ができる
本商品は、名古屋芸術大学デザイン学部ヴィジュアルデザインコースとの産学連携ワークショップにおけるアイデア提案を基に開発した商品だ。

外遊びから帰った子供の手には、目に見えないばい菌が多数存在している。ノロウイルスやインフルエンザなどの感染症や食中毒を予防するためには、石けんを使った丁寧な手洗いが効果的だ。

しかし、消費者庁の「消費者の手洗い等に関する実態調査」によると、実際には手洗いにかける時間が15秒以下と、簡易的な手洗いで済ませている方が7割以上を占めている。

今回、同社は発売する「手洗い練習スタンプ おててポン」は、子供の手のひらにポンと“ばいきん”のイラストをスタンプし、印影がキレイに消えるまで石けんを使用してしっかり手洗いをすることで、上手な手洗いの練習ができる、新しい手洗い練習ツールだ。

“ばいきん”の印影を洗い落とす過程が視覚的に確認できるので、子供が楽しみながら手洗いの練習をすることができる。



■シヤチハタ株式会社

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・Apple Designの20年を振り返る「 Designed by Apple in California」
・旅行の最新スタイルは、海外で人気の「ステイケーション」、エクスペディア調べ
・AbemaTV、ピコ太郎が自身初のテレビCM出演で初のアレンジバージョンを披露
・キングジム、ぬりえ感覚でオリジナルシールを作れる「マスリエ」発売へ
・子どもに取り組ませたいスポーツ、「テニス」が「野球」を上回る。ジャストシステム調べ