16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、東京の街中で撮影した日本人の写真を紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京。

写真拡大

2016年11月16日、中国のポータルサイト・今日頭条が、東京の街中で撮影した日本人の写真を紹介する記事を掲載した。

記事は、横断歩道を歩く女性や若い男性、公園でスケッチをしている年配の男性や遊んでいる幼稚園児、海沿いを歩くサラリーマン、警察官に道を尋ねる年配の女性、ジョギング中の男性、女子高生、交通誘導員などの写真を紹介。いずれもごくありふれた様子が写っている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「うちよりもきれいじゃないか」
「すべての写真にごみが写っていない」
「この清潔さと美しさは、中国とは比較のしようがない」

「日本は本当に清潔なんだな」
「本当にごみが1つも落ちていない」
「なんて清潔なんだ。いったいどうやったらここまで清潔になれるんだ?」

「教養のある民族だな」
「着ているものが中国人よりおしゃれだ。特にお年寄り」
「日本人はアイロンをかけた服を着ていることにみんな気が付かないのか?」
「日本人の顔には輝きがない。みんな抑圧された陰気な顔をしている」

「一目で日本人だと分かる。清潔で文明的で優雅で優しそうだ」
「中国よりもずっと調和がとれているような気がする」
「中国は1000年かけても日本を超えられないと思う」

「日本の素養の高さを見てから中国を見ると、比較のしようがないことが分かる」(翻訳・編集/山中)