“セクシーすぎる天使” AOAが降臨! 2ndアルバム『RUNWAY』インタビュー
空から降りてきた天使たちをコンセプトに、2012年に韓国デビュー。2014年に『ミニスカート』で待望の日本デビューを果たした女性ガールズグループ・AOAが、11月30日に2ndアルバム『RUNWAY』をリリースする。そこで、チャンミ&ソリョン&ジミン&ユナのグループと、チョア&ヘジョン&ミナのグループにわかれてインタビューを敢行。セクシーかつクールなパフォーマンスでファンを魅了し続ける彼女たちの素顔は、マジメで気さくで、とってもキュートだった。

撮影/アライテツヤ 取材・文/花村扶美



チャンミ&ソリョン&ジミン&ユナInterview
「一緒に踊りながら明るいエネルギーをキャッチして!」



――はじめまして、よろしくお願いします!

一同 よろしくお願いします!

――ライブドアニュースに初登場ということで、おひとりずつ自己紹介をお願いします。名前と長所、そして最近のマイブームを教えてください。

ソリョン こんにちは、ソリョンです。私の長所は……、握力が強いことです。それから、フラフープがとてもうまいです(笑)。
ジミン 今日、ちょうどやったばかりなんです(笑)。
チャンミ ソリョンの長所はほかにもあります。ドラマや映画を見て、よく泣くんです。それはストーリーにハマり込んで、感情を重ねて見ることができるからだと思います。

――感受性が豊かなんですね。最近のマイブームは何かありますか?

ソリョン 夢中になってることは、犬を飼い始めたので、今、犬のお世話にハマっています。

――わんちゃんの名前は何て言うんですか?

ソリョン トンチ。韓国語で図体とか体つきのことを言います。「トンチが大きい」という表現の仕方をするんですけど、体が大きいがっちりしてる人のことをトンチと言います。

――ということは、ソリョンさんが飼っている犬は体が大きい?

ユナ 熊みたいです(笑)。
ソリョン うーん、そうですね……(しばらく考える)。
ジミン 私がソリョンの代わりに話します(笑)。トンチはもともと大型犬なんです。まだ生まれて1か月くらいなのに、もう5キロもあります!

――それは大きいですね!

ジミン 大型犬だから、これからもっと大きくなるはず。ソリョンは最初、可愛いから“クモンみたい”と思ったそうです。クモンは、小さい穴とか弱いという意味です。でも、この先どんどん大きくなっていくのに、可愛らしい名前をつけたら体と名前が合わなくなってしまうということで、トンチという名前にしたそうです。
ソリョン その通りです。ありがとうございます(笑)。

――では、ジミンさんお願いします。

ジミン こんにちは、AOAのリーダー、ジミンです。私の長所ですが、うーん、なんだろう。私の長所って何だと思う?
チャンミ AOAでラップを担当していて、とてもラップがうまいんです。それから……
ジミン あ、ありました! 私は存在そのものが長所です(笑)。
ユナ あははは。ジミンにはこのように愛嬌があります(笑)。
ジミン 最近ハマっていることは、LP盤で音楽を聴くこと、そしてお部屋の掃除です。このあいだ、服の整理も思い切ってしました。
ソリョン わお〜! ついにやりましたか?(笑)
ジミン はい、ついに(笑)。あと、カラオケのスマホアプリがあるんですけど、それをダウンロードして、専用の小さいマイクをつけて歌を歌ってます。

――歌が本当にお好きなんですね。では、ユナさんお願いします!

ユナ こんにちは、ユナです。私はボーカルを担当しています。そして私もフラフープが上手です。
ソリョン 私ほどではありませんけど(笑)。
ユナ 最近のマイブームはピラティス。4か月前くらいから始めて、今もずっと続けています。あと、本を読むことにもハマっています。本を読むと心のなぐさめになるなと思います。

――どんなジャンルの本を読むんですか?

ユナ エッセイや小説ですね。
ジミン ユナは、本当に女の子らしい子です。スタイルもとてもよくて、出るところは出て引っこむところは引っ込んでいる、いわゆるグラマラスな体つきです。

――女性が憧れる理想的なプロポーションですよね。ではチャンミさん、お願いします。

チャンミ こんにちは、チャンミです。私はラップとダンスを担当しています。猫の世話をするのが得意で、あとは掃除も大好きです。
ジミン チャンミは、たいていのことは何でもできます。運動神経がいいし、すぐ覚える。本当に何をさせても上手にできるんです。
ソリョン チャンミはAOAのなかでいちばん若いです。だから、若さそのものが長所です(笑)。
チャンミ ソリョンも若いでしょ!(笑)最近ハマってることは、猫を飼ってるので猫ちゃんにハマっているのと、家を購入するときに利用するアプリがあるんですけど、それをダウンロードしました。

――家を買う予定があるんですか?

チャンミ いいえ。自分がどのあたりにどういう家を求めているか、条件を入れて検索するんです。そして、その物件に住んでいる自分を想像するのが楽しいです(笑)。



――さて、11月30日にAOAにとって2枚目となるアルバム『RUNWAY』がリリースされます。先行配信シングルとして、一足早くファンのもとに届いたのが、『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』のリメイク曲でした。

ジミン 日本のヒット曲をリメイクできるって、すごく意味のあることだなと思いました。
チャンミ “忙しくて疲れるときもあるし、休む時間もないけど、もうまわりの目を気にすることなく自分の道を進むんだ”というメッセージが込められている曲です。私たちも応援する気持ちで歌っていますので、みなさんも心を開いてぜひ聴いてほしいなと思います。

――MVもとっても可愛いですね!



ジミン ありがとうございます。MVは本当に可愛いので、たくさん見てください!
ユナ このMVは、メンバー各自がひとつのスポーツ種目の選手という設定で撮影しました。最初は失敗しても努力を続けて、最後には成功するというストーリーになっています。だから、みなさんのなかで挫折をしたり、失敗したことがある人たちも、希望を持って力を出してほしいと思います。あと、サビのダンスのところで、応援するようなフリがあるんです。一緒に踊りながら、明るいエネルギーをキャッチしてほしいなと思います!

――『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント』のプロデュースを担当している小室哲哉さんが、MVにも出演していますね。

ジミン 撮影の日、雨が降ってしまったせいもあって、撮影場所のスタジアムに入るのが遅れてしまって、長時間待たせしてしまったんです。でも、ずっと笑顔でいてくださって感謝したし、本当に光栄だなと思いました。

――日本でデビューして2年経ちましたが、あっという間でしたか?

ソリョン あっという間でした。
ジミン 本当に2年経ったの?という気持ちがあります。

――韓国と日本の往復でお忙しく、なかなか日本でのんびり過ごせないと思いますが、もし時間があったら何をしたいですか?

ジミン 『スラムダンク』をモチーフにしたテーマパークがあるって聞いたので、そこに行ってみたいです。

――ジミンさんはアニメが好きなんですよね?

ジミン はい(笑)。そこのテーマパークを映像で見たとき、汽車が走っていてみんな笑顔で楽しそうだったので、平和でいいなと思って。
ソリョン 私もジブリ作品が大好きなので、ジブリスタジオとかジブリ美術館に行って、トトロのぬいぐるみを買いたいです。
ユナ 私は温泉に行きたいです。そして、露天風呂に入りたい!
チャンミ 私は大阪へ遊びに行ったことはあるんですけど、今度は東京で買いものをしたいです。渋谷とか原宿。あと、ストリートファッションのお店がずらっと並んでいるところを見かけたので、そのあたりに行ってみたいです。日本は流行りの服があると、世界でいち早く街に出る感じがします。
ソリョン 日本で服を買って韓国に帰ると、韓国では最先端のファッションを着ている人になるんです。

――最近覚えた日本語で、気に入っているフレーズはありますか?

ジミン 「デコボコ」。…響きが可愛いです。
ユナ 「ゴロゴロ」。家でゴロゴロします(笑)。
ソリョン 「うんち」。

――えーっ!?

一同 (爆笑)
ソリョン さっき別の取材をしているときに、わんちゃんのお世話をする話になって、そのときに教えてもらった言葉です。
チャンミ 私は「モチモチ」です。食べものもそうだし、人の肌もモチモチが好きです。あと……、クッションや枕もモチモチが好きです。

――それなら、「フワフワ」とか「モコモコ」という表現のほうが合っているかもしれませんね。

チャンミ そうなんですね、わかりました!!(笑)

――では最後に、日本のファンへメッセージをお願いします!

ソリョン 今回2ndアルバム『RUNWAY』には、ツラい思いをしてる人たちを応援する歌がたくさん入っていますので、これを聴いてたくさんのエネルギーを得てほしいです。
ジミン 一生懸命歌いました。1曲目から最後のトラックまでたくさん愛してほしいなと思います。
ジミン 今回アルバムをご購入いただくと、特典でサマーコンサートDVDも付いてきますので、そこでも楽しい映像が見られます(笑)。
ユナ 12月には私たちの事務所の『2016 FNC KINGDOM IN JAPAN』のライブフェスもあります。たくさんの方たちに会えるのを楽しみにしています。
チャンミ 今年のいい締めくくりになりそうです。来年も引き続き頑張りますので、変わらぬ愛情をよろしくお願いします!