1

11月11日に新しい体験版が配信されたばかりの「FINAL FANTASY XV(ファイナルファンタジー15)」を、あの「ロード・オブ・ザ・リング」のフロド役でおなじみのイライジャ・ウッドとコメディアンのコナン・オブライエンが一緒にプレイしています。

※プレイムービーはファイナルファンタジー15の体験版の範囲を超えているのでネタバレ注意です

Clueless Gamer: "Final Fantasy XV" With Elijah Wood - CONAN on TBS - YouTube

プレイするのは世界中に多くのファンを持つファイナルファンタジーシリーズの最新作である「ファイナルファンタジー15」。



左がコナン・オブライエンさんで、右がイライジャ・ウッド。イライジャさんはゲーム好きだそうです。



というわけでさっそくゲーム開始。さっそくコナンさんが「ロード・オブ・ザ・リングの『中つ国』に似ている」と言い、イライジャさんにツッコミを入れられます。



冒頭で主人公のノクティスが父親と別れるシーン、「日本のナイトクラブへグッドラック」とコナンさん。



続いて主人公たちが乗っていた車が故障してしまったシーン。



ゲームのキャラクターたちが車を手で押し始め、「コレは何だ?!」と2人が口を揃えてツッコミます。



「魔法の旅じゃないの?」「車を押すの?」と困惑するコナンさんは、「何で車を押してるんだ?」とファイナルファンタジー15の関係者に問いかけますが、関係者は「わかりません」とこの表情。



続いてノクティスがお店にやってきたシーン。イライジャさんは「ポーションを買いに来たけどお金をもってないよ」と語っており、ファイナルファンタジーシリーズに詳しい雰囲気。



次はシドニーが登場。



クエストを引き受け……



そのまま荒野を駆け出します。



ノクティスとイグニスが会話するシーン。



画面が切り替わるとキャラクターたちが野営の準備を始めており、「ちょっと待って、どこから出したんだ?!」とイライジャさん。これに対してコナンさんは「とっても深いポケットなんだよ」と反応します。



さらにシーンは飛んで、ベネチア風の街にやってきました。



ここではストーリー展開から、ウェディングドレスを購入する、という流れに。



「ゲームの中でドレスを購入するの?」と困惑する2人の表情。



ゲームの冒頭では車に乗っていた主人公たちですが、関係者がチョコボにも乗れるとコメント。この「チョコボ」という単語に食いつくイライジャさん。



そしてチョコボに乗って荒野を走ります。



荒野にたたずむNPCを見て「ケビン・スペイシーだ!」とコナンさん。ゲームには全然ついていけていない模様。



突如巨大なモンスターとの戦闘がスタート。



あまりに巨大なモンスターを相手に……



2人も「なんだこれは?」という表情。



バトルが終了。



しかし話を聞くと、巨大な敵モンスターとのバトルには3日かかるそうで、2人も驚き。



そして、コナンさんは「そんなにゲームできないよ……」とこの表情。



なんやかんやと文句をつけながらゲームをプレイしていたものの、最終的には気に入った(?)ようです。



なお、ムービーはアメリカのケーブルテレビ局TBSの人気番組のひとつである「Conan」で放送された内容の一部を公式YouTubeアカウントが公開しているものです。