アニメ「フリップフラッパーズ」第1話から第6話の中から選んだ「振り返りセレクション上映会」が決定!キャストによる生コメンタリーも開催/(C)FliFla Project

写真拡大

AT-Xより順次放送中のアニメ「フリップフラッパーズ」(毎週木曜夜10:00-10:30ほか、TOKYO MXほか)の第1話から第6話の中から選んだ「振り返りセレクション上映会」が、11月18日(金)に開催決定。上映会では、視聴者アンケートで人気のあったエピソードとスタッフ・キャストが選んだエピソードが上映され、ゲスト登壇するパピカ役のM・A・O、ココナ役の高橋未奈美、先輩役の大西沙織による生コメンタリーが行われる。

【写真を見る】第1話では、志望校を提出できずに進路に悩む中学2年生のココナが、謎の少女パピカと出会う/(C)FliFla Project

本作は、2人のヒロインが願いをかなえてくれるという“ミミの欠片”を求めて繰り広げるSF冒険活劇。

中学2年生のココナ(CV.高橋未奈美)の前に、“ミミの欠片”を探す不思議な少女・パピカ(CV.M・A・O)が現れる。扉を開く鍵を手にした2人は、別の時間の異なる空間「ピュアイリュージョン」へ。そして、2人に危険が迫った時、彼女たちは変身する。

【第1話『ピュアインプット』/10月6日放送】

志望校を提出できずに進路に悩む中学2年生のココナは、謎の少女パピカと出会う。ココナの気持ちとは裏腹にピュアイリュージョンの冒険へと連れ出すパピカ。今までに見たことのない真っ白な世界に圧倒されるココナだったが、帰り方が分からず途方に暮れてしまう。そんな時、突然巨大な樹氷が動きだした!?

【第2話『ピュアコンバータ』/10月13日放送】

目を覚ますと、ココナはいつもの自分の部屋に戻っていた。変な夢を見ていたのだろうといつも通りに登校するが、パピカがクラスの転校生として現れる。しつこくピュアイリュージョンの冒険に誘い続けてくるパピカに、ペットのユクスキュル(CV.村瀬迪与)が驚き逃げ出してしまう。ユクスキュルを探してたどり着いた先は、耳や尻尾が生える不思議な世界だった!!

【第3話『ピュアXLR』/10月20日放送】

フリップフラップの基地でソルト(CV.津田健次郎)、ヒダカ(CV.福島潤)、サユリ(CV.日笠陽子)に言われるまま、ピュアイリュージョンへのホールを開く二人。砂漠が一面に広がる荒野の世界で、パピカは離ればなれになったココナを探しさまよう。不思議な住民たちに助けられたパピカだったが、その村も突如無法者たちに襲撃をうけてしまう。そして、村人たちを助けようとしたパピカの前に、謎の鉄仮面が立ちはだかるのだった!

【第4話『ピュアイコライゼーション』/10月27日放送】

ホールや変身が安定しないのはインピーダンスが合っていないからだと指摘され、お互いのことをもっと理解するためにパピカとの共同生活を命じられるココナ。だが、パピカの家と案内された先は、初めてピュアイリュージョンへのホールを開いた土管を改築した土管ハウス!? こうして始まった二人の奇妙な共同生活だったが、果たして…。

【第5話『ピュアエコー』/11月3日放送】

“ごきげんよう”そこは女子学生たちが優雅な学園生活を送る秘密の花園。“ごきげんよう”それは永遠に続くリバイバルの呪文。今日起きなかったことが明日起こるはずも無く、世界は繰り返されていく。そして、ふとした思いがパピカとココナの胸をかすめたとき、時計塔の鐘の音が鳴り響いた…!

【第6話『ピュアプレイ』/11月10日放送】

敵の組織アスクレピオスの一員として“アモルファス”を狙うヤヤカ(CV.大橋彩香)・トト(CV.井上沙香)・ユユ(CV.歳納愛梨)。一方、パピカとココナもフリップフラップとして対抗するが、奪い合いのさなかにピュアイリュージョンの中で新たな“入口”を発見する! その奥へと進んだ二人だが、彼女たちは自分ではない別の誰かの追体験をし始め…!?

チケットは均一1500円で、シネマート新宿の劇場窓口および劇場オンライン窓口にて販売中。先行スペシャル映像の上映も予定されているので、テレビアニメと合わせて楽しめる。

なおTOKYO MXでは、第7話は11月17日(木)夜10時より放送。ニコニコ生放送では、11月17日(木)夜7時より「『フリップフラッパーズ』1話〜5話 振り返り上映会」が配信となる。