Apple Designの20年を振り返る「 Designed by Apple in California」

写真拡大 (全2枚)

アップルは2016年11月15日、Apple Designの過去20年の記録を450枚の製品写真で表現した、新しいハードカバー写真集「Designed by Apple in California」を2016年11月16日より発売すると発表した。

価格は、小(10.20" x 12.75")が2万800円、大(13" x 16.25”)が3万800円。

■スティーブ・ジョブズの思い出に捧げる写真集
今回の写真集は、1998年のiMacから2015年のApple Pencilまでの製品を網羅するとともに、Appleのデザインチームが20年以上もの間、革新を続ける中で使用してきた材料や技術についても記録している。

「純粋に、人類にとって素晴らしいものを作ろうという考えが、スティーブを突き動かした最初のきっかけでした。そのことは、今でもAppleが未来を考える際に、私たちの理想と目標であり続けています。この写真集は、私たちのチームが何年にもわたってデザインしてきた多くの製品を丁寧に集めて紹介することを意図して作られました。各製品がどのようにして、そしてなぜできたのかということをご理解いただけたら、また、デザインを学ぶ生徒さんにとっては教材としても活用いただければと願っています」と、Appleの最高デザイン責任者、ジョニー・アイブは述べている。

この本にある製品は、どれも多くの異なるグループ間の緊密な連携の賜物といえる。写真家アンドリュー・ザッカーマンによってあえて簡素なスタイルで撮影された450枚の写真は、Appleのデザインプロセスと共に、製品の完成形も写し出している。

なお、この写真集はスティーブ・ジョブズの思い出に捧げるものだ。

■アップル

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「LINE BLOG」、一般ユーザーへブログ開設を開放。専用アプリも公開
・全国主婦(主夫)の平均家事年収は約469万円。1日の家事労働時間は平均5.3時間。キリンビール調べ
・上田文人氏による7年越し待望の最新作「人喰いの大鷲トリコ」を2016年12月6日に発売
・指原莉乃、渡辺麻友、柏木由紀が秋の夜長に女子会トーク
・ぬいぐるみをおしゃべりにするボタン型デバイス「Pechat」の親子参加型ワークショップを開催へ