15日、朴槿恵大統領への批判の声が強まる一方の韓国で、“韓国のSMAP”とも言われる人気男性アイドルグループ「神話(SHINHWA)」のメンバー、キム・ドンワンの行動が注目を集めた。写真はソウルで行われたデモ。

写真拡大

2016年11月15日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の40年来の親友による国政介入疑惑などで大統領への批判の声が強まる一方の韓国で、俳優や歌手として活動する韓流スターらもさまざまな形で世論に賛同の意を示している。こうした中、“韓国のSMAP”とも言われる人気男性アイドルグループ「神話(SHINHWA)」のメンバー、キム・ドンワンの行動が注目を集めた。

ソウルでは今月5日と12日、それぞれ朴大統領の退陣を求める大規模な「ろうそくデモ」が開かれ、特に12日は主催者発表で参加者126万人に上る盛り上がりとなった。このデモの場に直接足を運び、一般市民らと共に声を上げたのがキム・ドンワンだ。両日、キム・ドンワンのフェイスブックにはデモに参加する人々の写真が掲載され、英文で「民主共和国」とのコメントが添えられた。

韓国・電子新聞によると、韓国の国民的歌手イ・スンファンやイ・ヒョリらが騒動に傷ついた国民を癒やすための楽曲を無料配布したり、女優や歌手らがSNSで「ろうそくデモ」への支持を表明したりとそれぞれの方法で世論を後押しするスターは少なくないが、アイドルの中でデモに参加したのはキム・ドンワンただ一人だ。

記事は、人気の高い芸能人ほど大衆からの視線は厳しく、トップアイドルであるキム・ドンワンのデモ参加は騒動につながる可能性が十分にあるとし、それにもかかわらず行動に出たキム・ドンワンの勇気を評価し伝えた。また韓国のネットユーザーからも、キム・ドンワンに対し称賛の声が多数寄せられている。

「カッコいい」
「信念を実践する勇気ある歌手であり俳優、ありがとう」
「年上の僕でさえも学びたくなるキム・ドンワンさん!応援してます」
「人気に影響しないかと他人の顔色をうかがう芸能人よりはるかに上だ」

「君こそ真のスターだ!」
「さすが私のキム・ドンワン!」
「カッコいいのは顔だけかと思ってたけど、心まですてき」
「だからあなたが好きなんです」

「毎日毎日遊びに行った先の写真をSNSにアップしてる芸能人たち、ちょっとは見習ってくれ」
「キム・ドンワンは寄付もよくしてくれているね」
「朴槿恵支持団体にどうか気を付けて」(翻訳・編集/吉金)