またダイエット企画かと訝しげに見たが、これがなかなかタメになる番組だった。紹介されたのは「やせるおかず作りおきダイエット」で、1週間分14品をまとめて作り、1日3食組み合わせて食べるだけというものだ。累計110万部売れている「やせるおかず作りおき」の著者・柳沢英子から料理のアドバイスを受け、100日間でどれだけ痩せられるかを検証した。
ダイエットに挑戦したのは女優・伊藤かずえ(49歳)と、紫吹淳マネージャーの通称ばあや(54歳)だ。「IQ246」の第1話ゲストで登場していた伊藤だが、太り過ぎで、事務所からこれ以上太ったらクビを宣告されかねない崖っぷち女優になっていたとは驚きだった。
このダイエットの凄いところは、運動などを一切しなくてよいことだ。伊藤は「お酒もガンガン飲んでいた」という。カロリーよりも糖質を減らす、いわゆる糖質制限ダイエットの一種である。いずれも電子レンジを使うお手軽料理で、出演者がみな美味しい美味しいと言うものだから、見ている自分でも作ってみたくなった。翌日、近所の書店にレシピ本を買いに行ったら売り切れ。みんな考えることは同じということだろう。
で、結果はというと、2人とも10キロ近く痩せて、肌つやもよく、見た目も若返っていた。年齢的に代謝も悪く、痩せにくくなっている中年女性を被験者にしたところがミソだ。こりゃブームになるぞ。(放送2016年11月11日19時56分〜)

(白蘭)