11月18日、人気シリーズ『ポケットモンスター』の最新作であるニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売が予定されている。7月下旬にリリースされたスマホアプリ『ポケモンGO』が世界的に人気の中、今回の作品に期待している読者の方々も多いことだろう。

冒険の舞台は暖かな気候の「アローラ地方」で、おなじみのポケモンが独自の自然環境に適応し「リージョンフォーム」と呼ばれる独自の姿をしているものもいるとのこと。
『ポケモンGO』にも登場したナッシーやロコン、サンドなどが公式サイトで「アローラのすがた」としてこれまでと異なった姿で紹介されているのだが、『Twitter』上ではとあるユーザーが

アローラのダグトリオがロバート秋山にしか見えなくなる呪いをかけてやる

とツイートし、「ダグトリオ(アローラのすがた)」と、お笑いトリオ『ロバート』の秋山竜次さんの画像をアップ。11月14日の夜にツイートされ、翌15日17時の時点で1万8千以上のリツイートを集めるなどして大反響となっていた模様である。

現在、さまざまな架空のクリエイターになりきるシリーズ
「ロバート秋山の『クリエイターズ・ファイル』」
https://www.youtube.com/channel/UCJk8dZsM8SIGzIBJ-rDcB3Q
が大人気の秋山さん。

まさかポケモンにまでそっくりだったとは、なんとも驚きである。

※画像は『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト (http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/)より引用