「R-1ぐらんぷり2017」に参戦を表明した芸人たちと前回優勝者・ハリウッドザコシショウ

写真拡大

「『R-1ぐらんぷり2017』やります記者会見」が11月15日、東京・渋谷のヨシモト∞ホールにて行われた。

【写真を見る】ハリウッドザコシショウとサンシャイン池崎のコラボレーション?

15回目の開催となる同大会に、エハラマサヒロやゆりやんレトリィバァ、サンシャイン池崎などが参戦を表明し、前回の優勝者・ハリウッドザコシショウも会見に出席した。

ザコシショウは優勝後について「それまではスケジュールが白過ぎて透明だった(笑)。今は黒過ぎて赤くなってます!」と意味不明なコメントながらも、忙しくなったことをアピール。

過去、4度決勝に進出しているエハラは「ことしは優勝しようと思って、自前のタキシード着てきました(笑)。5度目の正直で頑張りたいと思います!」と意気込みを語った。

また、天竺鼠・川原克己は「5年前に優勝させてもらって、決勝にも2回行かせてもらって、今回コンビ解散して…」とうそのコメントで畳み掛け、出演者も爆笑。

そして、芸歴4年で2回も決勝に進出しているゆりやんに、司会のはりけ〜んず・前田登が「この世界チョロいと思ってるやろ」と言うと、「そうですね(笑)」と一言。その後、ゆりやん独特の間でギャグをかまして会場を沸かせた。

最後に、ザコシショウが新ネタ“誇張しすぎたピコ太郎のPPAP”を披露し、盛り上がりつつ会見は終了した。

「R-1ぐらんぷり」は12月27日(火)より予選がスタートし、決勝は'17年春にフジテレビ系で生放送予定。