【家ラーメン】鍋から直接食べる、具なしでそのまま…全国2千人“袋麺アンケート”で想像以上にズボラな実態が明らかに

写真拡大

日々美味しいものの話題をお届けする「うまいめし」編集部。
今回はもはや日本人のソウルフード!? 「袋麺」に関する調査結果のご紹介です。

“肉自慢”のラーメン厳選5杯! 主役級のチャーシュー&ローストビーフてんこ盛り

東洋水産が「マルちゃん正麺」発売5周年を迎えるにあたり、全国2,000人を対象にインスタント袋麺に関する調査を実施。その結果を発表しました。その中から気になる調査結果をご紹介します。

本調査は月1回以上袋麺を食べる人を「袋麺ユーザー」とし、実施されたもの。

まずは袋麺を食べる頻度について。「週1回以上」と答えた人が全国平均で47.2%という結果に。

さらにその食べ方について。「袋麺についている麺とスープだけで食べる」と回答した人のなかで、最もその割合が高かったのは20代女性で、結果は38.5%。そんなに多くの人が入れないのか、具……!! 単にズボラなのか、時間がないのか、経済状況によるものなのか…。

でも「マルちゃん正麺」のように近頃のクオリティが上がった袋麺であれば、具なしでもそれなりに美味しいのかも。栄養バランスは気になりますけどね。

また最も自宅で袋麺を食べる地域は北海道で、「週1回以上」との回答が52.8%だそうですよ。

意外とみんなやってるんじゃん! 鍋から直接…

続いてズボラめしの定番、鍋から直接ラーメンをすすったことがあるかどうか。

まず男性は、実に65.6%もの割合で「調理鍋から直接食べた経験がある」と回答。
さらに女性も45.5%の人が鍋からズルズルした経験があるそうです。

人から面と向かって聞かれたら、ここまで高い数字にはならないのでは…(笑)。でもこうやって食べるの、ウマいんですよね〜。個人的にはこの食べ方がいちばんおいしいと思っています。

最後に、袋麺の「人気具材ランキング」は下記。

1位「もやし(57.0%)」
2位「キャベツ(46.5%)」
3位「長ネギ(44.4%)」

こちらは定番が出揃った感じですね。

結果を眺めているとなんだか無性に食べたくなってくる袋麺。あなたはどんなふうに袋麺を楽しんでいますか?

アンケート調査概要】
名称:全国袋麺“作り方・食べ方”実態調査 2016
調査対象:20〜60代の袋麺ユーザー 2000人(月一回以上袋麺を食べる人/男女比 51.8: 48.3)
実施期間:2016年8月
実施方法:インターネットを利用したアンケート調査