Doctors Me(ドクターズミー)- 《20代に急増中》ソロ充男があえて結婚を選択しない5つの理由

写真拡大

2016年11月11日放送の『ノンストップ』で、20代に急増している結婚しない「ソロ充男」が特集され話題になりました。 聞き慣れない「ソロ充男」という言葉ですが、具体的にどのうような男性のことを言うのでしょうか? 年々増加している生涯未婚率、現代男性の結婚しないリアルな理由について詳しく解説いたします。

ソロ充男とは

ソロ充男とは、結婚しなくても生活が充実しているため、結婚できないわけではなく、自分で選択して結婚しない男性のことをいい、最近増えているといわれています。

ソロ充男が急増した理由1 :一人の時間がほしい

結婚すると、家族のために割かなくてはならない時間が急増するため、自分が自由に過ごしてよい時間が無くなってしまう、それが煩わしいと考える方がいるようです。

ソロ充男が急増した理由2:お金を自由に使いたい

結婚したことによって、奥さんや子供を養う必要性が出てきたり共働きであっても、金銭面でも独身とは異なる縛りが出てくる可能性が高く、これを嫌うソロ充男も多いようですね。

ソロ充男が急増した理由3:人間関係が煩わしい

結婚すると、もともと他人である配偶者との暮らしにある程度のストレスを覚える可能性が高い上、 配偶者の親族などともつながりが出てくるため、それらすべての人間関係を受け入れるのに違和感があるといったケースもあると思います。

ソロ充男が急増した理由4:子供を持ちたいと思わない

必ずしも結婚したからと言って子供を持つ必要があるわけではもちろんありませんが、結婚と聞いて、持つイメージの一つに、子供を作り、育てるといったものがある方は多いと思います。 このため、子供はほしくないと希望する男性の中には(女性でも)そのことを理由に独身を選択する方もいらっしゃいます。

ソロ充男が急増した理由5:お金がない

現在、毎日一生懸命働いているのに、自立した暮らしを営んでいくことが難しい「ワーキングプア」などが話題になることがありますが、結婚をするとなると、結婚そのものにかかわるお金、今後の生活にかかってくるお金など、重い経済的な負担がのしかかってきます。 とても現在の収入では結婚は考えられないという男性が増えているのもソロ充男が急増している理由の一つかもしれません。

ソロ充男と血液型の関係

医学的にエビデンスのあることではありませんが、血液型ごとの性格傾向がある、といわれることがありますね。血液型占いなどがちょうどそれにあたります。 AB型の男性は、頭の回転が速く、ちょっと周囲から理解されないこともあるキャラクターといわれますが、ソロ充男にはこのAB型男性が多いといわれることがあるようです。 A型の繊細さや慎重さ、B型の我が道を行く、人目を気にしすぎない部分を併せ持つ、といわれていることなどがほかの血液型の男性に比較してAB型男性に多い、といわれているのかもしれませんね。

最後に医師から一言

ソロ充男、確かに身の回りにも以前に比べ、増えてきているようにも思います。自分に合った幸せの形を選ぶうえで、親族などから「結婚しなさい」などといったプレッシャーが減ってきているケースがあるのも理由の一つといえるかもしれませんね。 (監修:Doctors Me 医師)