今、女子中高生の間である2人組が話題になっています。その名はまこみな


動画投稿アプリ「MixChannel」の動画総再生回数は、なんと1億回。MixChannelでは約42万人、Twitterでは約19万人、LINEでは約22万人といった大勢のフォロワーたちに見守られているという人気者の、この2人。

彼女たちのブレイクの発端は、福島県にいた女子高生時代にMixChannelへ上げた動画。曲に合わせて2人が上半身で踊る、その名も「双子ダンス」が話題を呼んでブレイク! 10月12日には、メジャーデビューシングル「てをつなごうよ」を発売するまでに至っています。

彼女たちが脚光を浴びた理由、そして2人の人となりを探るべく、実際にお話を聞いてきました。

「何が起こってるの!?」(みなみ) 「ヤバ人になってる!」(まこ)


──遡ってお話をお伺いしたいと思います。お2人はMixChannelで火が点いたとのことですが、動画を撮り始めたきっかけは何だったんですか?
まこ 友達がフィギュアスケートの織田信成さんのモノマネで急に踊りだしたんです。それを私が撮ってて、その動画に実際に織田さんがフィギュアスケートで使っている音楽を重ねたくてアプリを探してたらMixChannelを見つけました。
みなみ 一番最初は2人でやってはいなくて、織田信成さんのモノマネとか、私が学校の廊下走ってるところをまこが撮って、それに音楽を付けてたんです。
──まこちゃんが撮って、みなみちゃんは被写体という感じだったんですか?
みなみ 私は走ってました。
──走ってた(笑)。
みなみ その後、高1の秋くらいに2人で「ハモリをやろう!」って動画を遊び半分で撮って「投稿ボタン押してみる?」ってアップしたのが、2人で始めたきっかけです。
──ハモリというのは、モンゴル800さんの「小さな恋の歌」の動画ですよね。
みなみ そうです。


──実は、自分はまこみなをきっかけに初めてMixChannelって知ったんです。お2人の周りは、みんなMixChannelって知ってるんですか?
まこ 小中高の学生は、ほぼみんな持ってると思います。
みなみ 今はたぶん、みんな写真より動画を上げる子の方が多いと思います。
──当時のまこみなは、たまたまMixChannelを見つけて、その時に初めて知ったという感じでした?
まこ そうですね。
──2人はアプリとかそういう方面に元々詳しかったんですか?
みなみ まこの方は、詳しいと思います。
まこ その時、よくアプリ探してました。
──動画のアプリを?
まこ 動画に限らず。暇だったんで。ウフフフ。暇すぎて、たぶん探してたんだと思います(笑)。
──その中の一つにMixChannelがあったんですね。ちなみに2人は学生時代、部活はやってなかったんですか?
みなみ 私、中学校の時にバレーボールやってました!
──まこちゃんは?
まこ 帰宅部です!
──いいですね(笑)。
まこ 毎日、全力でがんばってました(笑)! エヘヘヘ。
──動画がよく観られるようになったのは「小さな恋の歌」からですか?
みなみ 本当によく観てもらえるようになったのは、「GOOD LUCKY!!!!!」の双子ダンスからです。


──「小さな恋の歌」の後に上げた動画ですね。
みなみ Twitterの「ヤバ人動画」とかに取り上げられた時、私たちはカフェにいたんですけど「えっ、何これ!?」って(笑)。
まこ 「ヤバ人になってる!」って言って(笑)。
──「何が起こってるの!?」みたいな(笑)。動画は「みんなに観てもらいたい!」と思って上げ始めたんですか?
みなみ 私たちは楽しいことや面白いことを見つけたりやったりすることが好きで。面白いと思うものをみんなに共感してもらいたいって思ってます。
──共感してもらう人は多い方がいい?
みなみ それより「面白い!」って言われるのがうれしいです。
──じゃあ「バズらせよう!」とかそういうわけじゃないんですね。
みなみ 全然、そういうのはなくて「この音楽でこんなことやったら絶対楽しい!」と思って、やって、2人で楽しんでる動画を上げてるっていう。
──楽しいのをみんなに観てもらいたいわけですね。
みなみ 誰かが「これつまんねーよ」って言っても、自分たちの中で「面白い!」って思ってるからいいやっていう。自分たちがそう感じたら、すぐ上げてます(笑)。
──じゃあ、「小さな恋の歌」の前までは、そんなに観られていなかったんですか?
みなみ その前までLikeとかコメントは先輩とか友達だけだったんですけど、「小さな恋の歌」は初めて私たちを観てくれた方からのコメントもあって「こんなに観てくれてる人がいるんだ!」って。初めて持った感情でした。
──今までは身内しか観ていなかったのに、知らない人が反応するようになったという。
まこ&みなみ (声を合わせて)はい。
みなみ 「MixChannel、すごい!」って思った瞬間でした。

画像だと流れていくけど、動画だとみんなの印象に残る、それで「双子ダンス」は生まれた


──お2人のダンスは「双子ダンス」と言われていますけど、これをやり始めたのは何の動画からですか?
まこ 「シュガーレスガール」です。


みなみ 私たちのポーズ、「まこみなポーズ」を作ったんですよ。


みなみ このポーズを写真で上げてもヘーーッて流れてくじゃないですか? ホーーーッて。それを観た人がどうやって楽しく覚え、そしてマネしてくれるか考えて「上半身でダンスしてみよう!」って上げたのが「シュガーレスガール」です。
──「シュガーレスガール」には「まこみなポーズ」が入ってるわけですね?
みなみ 入ってます、しっかり! 動画は動きがあるじゃないですか? その方が頭のなかに残るんじゃないかなと思って。
──じゃあ「双子ダンス」をやり始めたのは、「まこみなポーズ」をみんなに観て覚えてもらえるように……という思いがきっかけだったんですね。
みなみ そうです。1ミリでも頭の片隅に残ってもらいたいなっていう。それをプリクラとかでマネして撮ってもらえるとうれしいなと思って。
──そもそも、なんで「まこみなポーズを作ろうよ」という流れになったんですか?
みなみ (池田)エライザさんの「エライザポーズ」ってあるじゃないですか? あの頃、先輩たちもエライザさんをマネて、自分たちの名前を使った○○ポーズっていうのを作ってたんですよ。それでみんながプリクラを撮ってたんで「私たちもやりたいな」って思って。
──じゃあ、決して特別なことじゃなくて、学校でみんながやってたように「まこみなポーズ」も出来上がったんですね。ちなみに「まこみなポーズ」には、どういう意味があるんですか?
みなみ 意味は無くてですね(笑)。このポーズが決まったきっかけは、ツイキャスをやってたんですよ。「まこみなポーズ、どうしようか?」ってみんなで話してて、これに決まったんです。
──今、みんなマネしてますもんねぇ。
みなみ いやぁ、うれしいです……。ファンの方がSNSで「まこみなポーズしたよー!」送ってくれるんですけど、全部保存してます! カメラロールの中にブースがあります。「まこみなポーズ」、シュッ! みたいな(笑)。

動画編集中は、ジャマにならないように寝てる


──双子ダンスは、2人で振り付けしてるんですか?
まこ&みなみ (声を合わせて)そうです。
──凄いッスねぇ。
みなみ エヘヘヘヘヘ。
──選曲は、どういう基準で決めてるんですか?
みなみ 2人でいる時もそうだし、1人1人でいる時もそうなんですけど、ずっと音楽を流してて「この曲でやりたい!」ってピーーン! って来るんです。普段、私たちは出かけるというより家でゴロゴロしてることが多いんで。福島の時も変わらず、寝てるかゴロゴロしてて。
──2人いて、遊ばないでゴロゴロしてるんですか(笑)?
みなみ 遊ばないんです、私たち。高校1年生の時までは、暴風雨でも台風でも真冬でも自転車で30〜40分かけて駅まで行ってたんですけど、だけど高校2年生になったら「落ち着いていたい」みたいな。
まこ 疲れちゃった。
──高校2年で(笑)?
みなみ だから私、朝8時に起きてパジャマのまんまでまこの家行って、まこの家のソファで寝て帰ってくるっていう。
──フハハハハ! 寝に行くんですか?
みなみ そうなんです。すごく、まこの家のソファがお気に入りなんです。フィット!
──そういう時に曲を流してるんですね(笑)。その中で「これ、いいね」という曲を選んで、振り付けして。で、動画編集をするじゃないですか? それは、お2人のどちらがやってるんですか?
まこ 私です。
──動画編集って、面倒くさくないですか?
まこ (笑)。一瞬、大変だなって思うこともありますけども、できた時に観るのが楽しいというか。動画編集で今まで苦に思ったことがあまりなくて、楽しいからずっとやってるって感じです。
──出来上がりも、いい感じになるとうれしいですよね。
まこ (なぜか小声で)あの〜、音が一発で動きにハマった時、何よりもうれしいこと!
──あ〜っ、わかる!
まこ わかります!?
──あと、Youtubeで音ズレしてるの観るとイライラするんですよね(笑)。
まこ 私もよくそうなります(笑)。でもそれが一発で決まった時は「よっしゃ、勝った!」って気持ち。
──「勝った!」(笑)。その間、みなみちゃんは何してるんですか?
みなみ 寝てます(即答)。
──ブハハハハ!
みなみ でも最近「自分のやるべきことは何だ?」って考えて、動画編集中はまこの服のアイロンがけをしてます。
──最近って、いつからですか?
みなみ うんと〜、いつだっけアレ?
まこ 先月?
──先月(笑)。じゃあ、MixChannelは高1から始めてるわけだから、最近までの3年間は寝てたことになりますね。
みなみ ウフフフ! 寝てるか、テレビ観てるか、たまに「できた〜?」って。
──芸人さんの、ネタを作る方とやるだけの方みたいな関係性ですね(笑)。
まこ&みなみ アハハハハ(笑)。
──でも、まこちゃんは楽しいからイライラしないんですよね? 「なんで私だけがやってるの!?」みたいな。
まこ それは思わないです(笑)。
みなみ 私は静かにしてた方がいいらしいですよ。
──「私に任せて!」みたいな?
まこ 「任せて」っていうか、どっちかって言うと「話しかけないで!」って感じ。
──ブハハハハ!
みなみ オーラが凄いんですよ。“話しかけないでオーラ”が。イヤホン付けたら「もう絶対に話しかけないで」って感じ。
──冷たいですね(笑)。
みなみ でも、それがまこって感じなんで。
──まこちゃんはクールなんですか?
みなみ (小声で)まこさんはですねぇ、シカトするんですよ……。
まこ (あわてて)いや、違うんですよ! それは別に意識してシカトしてるんじゃなくて、やっぱり集中? 一本型!
──一つのことを集中してやるっていうね(笑)。
みなみ テンションがガタ落ちの時なんて、全部無視ですよ!
──マジすか!
まこ フフフフフ。
みなみ 目を見て話してても、聞いてくれない。
──傷つきますよ、それ(笑)。
みなみ (泣いたふりをしながら)そうなんです。でも、そうして何年も来たんで、慣れてきた部分があります。
──まこちゃんは、動画編集してない時もみなみちゃんをシカトするんですか?
みなみ テンションが高い時は全然話してくれるんですけど、お腹空いた時とテンションが低い時はシカト(笑)。
まこ たぶん話の内容で気になるところだけ返して、どうでもいい話はシカトしちゃうっていうんですかね(笑)? エヘヘヘ。
──本当、カップルみたいですね。まこちゃんが彼女で、みなみちゃんが彼氏みたいな(笑)。
まこ&みなみ アハハハハ!
──テンション低い時というのは、眠いのと機嫌が悪い時があるんですか?
みなみ (小声で)きっと、そうなんだと思います……。機嫌が悪い時は怖いんです。めっちゃ怖いんです……。
まこ ウフフフフ。
──“話しかけんなオーラ”があるんですか?
みなみ “話しかけんなオーラ”どころじゃないですよ! なんか「ショーッ!」って感じです。
──「ショーッ!」(笑)。あの、実はですね、昨日スタッフさんとお話してまこみなの関係性を事前に聞いてるんです。曰く「みなみちゃんがまこちゃんにまとわりついてるように見えるけど、本当はまこちゃんの方がみなみちゃんのことを好き」って。
みなみ あら!
まこ どこ分析ですか、それ(照)!
──こんな分析があるんですけど、どうですか?
みなみ (まこに向かって)どうなんですか、それは(笑)? でも、私もそれは思ってたんですよ!
──思ってた、気付いてた(笑)。
まこ 何なんだろうね(照)? う〜ん、想像におまかせします!
みなみ 迷宮入り!
──否定も肯定もしない?
まこ はい(照)。
──否定しなかったですね(笑)。
まこ ウフフフフ。
みなみ ハッハッハ!

(寺西ジャジューカ)

l後編に続く