イギリス発の「プレミアム・コーラ」を飲んでみました♪ 日本でもウケると思うんだけどなぁ

写真拡大


眠気覚ましに最適な飲み物といえば? と問われれば、私はコーヒーよりも断然コーラ! シュワッとした心地よい刺激とカフェイン効果で、ボーッとした頭をシャキッとさせてくれるように感じるのです。

さてさて、オフィスのデスクに置いてあったら思わず目を留めてしまいそうな、オシャレなボトルのコーラを見つけちゃいました! その名も「Premium Cola(プレミアム・コーラ)」、お値段もちょっとプレミアムな1本2.5ユーロ(約290円)。どんな味なのか、コーラ・フリークとしては気になるところ。

【コーラの実も! こだわりの原材料】

ブラックとシルバーを基調としたラベルのデザインといい、価格帯といい、以前ご紹介した「世界一ウマイ最高級コーラ」のようにリッチな雰囲気。ナチュラルな素材にこだわるイギリスの飲料会社「Fever Tree」の新商品です。

原材料には、マダガスカル産バニラ、メキシコ産ライム、「コーラ・ナッツ(コーラの実)」など11種類の果物やスパイスなどをブレンド。産地限定の高級材料を使っているというのもまさにプレミアム。ちなみにコーラ・ナッツは興奮作用があるため、今ではブレンドされることの少ないコーラの素材のひとつです。

【きれいな琥珀色です】

内容量は200mlと少なめ。コップに注ぐと、普通のコーラと比べ色味はやや薄く、きれいな琥珀色をしています。何も言われなければ、濃いめのアイスティーだと思ってしまうかも。

【気になる味は…】

いい素材をふんだんに使っているからか、普通のコーラよりもずっとエレガントな、柑橘系のスイーツを思わせる甘く爽やかな香り。とてもとてもお上品な味わいで、すっきりとした後味です。

甘さも控えめ。気泡は普通のコーラよりも細かくなめらか、弾けるようなシュワシュワ感を身上とする普通のコーラとは一線を画しています。まさに、余裕ある大人のための飲み物! ちょい高めの値段でも納得の、プレミアムな時間を与えてくれる高級コーラでした。

【じつはカクテルのためのコーラです】

さてこの「プレミアム・コーラ」、お酒をよりおいしく楽しむためのコーラとして開発された商品なのだとか。つまり、カクテルの材料とされることを前提にしているってわけ。ラム酒やライムと合わせたカクテル「キューバ・リブレ」にすると、よりプレミアムな味が体験できるようです。もうお酒なしで飲んじゃったけど……!

現在はイギリスやオーストラリア、ヨーロッパなどの地域を中心に展開している「プレミアム・コーラ」。日本では未発売のようですが、デザインといい、味といい、きっとすごくウケると思うんだけどな〜。

参照元:Fever Tree、The Shout、BBC

取材・撮影・執筆=横山ローズ (c)Pouch

画像をもっと見る