■白石あさえの目指せコースデビュー! 番外編 
〜カリスマコーチ内藤雄士がビギナーのために特別レッスン〜

◆初めてのゴルフ場は驚きと発見がいっぱい!

 連載が始まって、早6カ月。白石さんは「コースデビュー」を目指して、ドライバー、ユーティリティー、ウェッジと練習を積んできました。レッスンもそろそろ終盤ということで、ゴルフ場の雰囲気を感じてもらいつつ、イメージトレーニングも兼ねてということで、今回は練習場を飛び出し、トーナメントを見に行くことに。

 観戦したのは先週末に行なわれたHEIWA・PGM CHAMPIONSHIP(11月3日〜6日/千葉県・総武カントリー総武コース)。内藤コーチに、この機会を今後のレッスンにどう活かしていくべきか、話を聞きました。

内藤雄士コーチ:以下内藤 白石さんは初めてのゴルフ場になりますか? どうですか、第一印象は?

白石あさえ:以下白石 はい、初めてのゴルフ場です。想像していたより、はるかに広くて、見通しがよくて。早朝に家を出たので、会場に着いた時は少し眠かったのですが(苦笑)、クラブハウスを出た途端、一気に目が覚めました。空気や自然から季節を感じられるのがいいですね。歩いて回るだけで気持ちよかったです。

内藤:ホールを回って、選手のプレーにはどんな感想を持ちましたか。

白石:テレビではわからなかったことがいっぱいありました。コースは真っ直ぐではなくて、かなり左や右に曲がっているし、アップダウンも結構あるんですね。

 選手はいろいろな国籍の人がいて、ファッションもみんなとても個性的! よく見るとスイングもそれぞれ微妙に違うことにも気がつきました。

 そして、プロでも最初の1番ホールなんかは緊張して、ミスが出るんですね。質問があるのですが、内藤さんはプロのコーチとして、試合直前、選手にはどんなアドバイスを送っているのですか。

内藤:いつも通りのテンションになるよう、気を使いますね。「今のいい感じ!」とかね(笑)。もちろん、直前に気落ちするようなことは言いませんし、だからといって、集中しすぎてしまうのもよくないんです。"いつも通り"、これが難しいんです。

 白石さんは、スタート前のプロの練習は見ましたか?

白石:もう、圧倒されました。男子プロはスイングが速いし、ボールを目で追うのも大変で。でも、練習をずっと見ていたら、私自身もボールを打ちたくなりました、私のような初心者でもプロから学べるようなことはありますか?

内藤:もちろん、ありますよ。さすがにドライバーは男子プロのマネは難しいですが、たとえば、最近レッスンしたアプローチ。これは男女差がないので、とても参考になります。くり返し教えたように、アプローチはリズムが大切なんです。プロでもアプローチのリズムはズレてしまうことがあるので、試合前にチェックしているんです。

白石:練習グリーンで、プロが真剣にアプローチやパットを何度も練習していたのが印象に残っています。たしかに教わった「振り子」を実践していたような......。

内藤:そう。白石さんは6カ月レッスンを受けて、いろいろな"言葉"を受け取ってきたと思うんです。それが、理想形であるプロの練習やプレーを見ることで、いろいろつながってきます。

 だから、試合中のプレーだけでなく、練習場でどんなことをしているのかをチェックするのも役に立ちます。じっくり見ると、過去のレッスンが思い出されたり、ヒントが見つかると思います。

 また、今度は女子のトーナメントに行くのもいいかもしれませんね。基本に忠実な人が多いし、スイングも男子に比べたらゆっくりなので、参考にしやすいでしょう。

白石:ぜひ、行ってみたいです。ゴルフ場に来て、選手のプレーを見て、いっそう熱が高まりました。これから、もっと頑張って練習します! 

(つづく) 

  (内藤雄士プロフィール)
ないとう・ゆうじ●1969年生まれ。東京都出身。日本大学ゴルフ部出身。ゴルフ部在籍中に渡米し、アメリカの最新理論を習得。1998年にプロゴルファーを教えるツアープロコーチとして活動を開始。日本にツアープロコーチという概念を持ち込んだパイオニア的存在で、丸山茂樹の米ツアーでの活躍の立役者となった。その後も多くのプロのサポートを行なう傍ら、ジュニアゴルファーの育成にも積極的に取り組み、日本ゴルフ界の根本的レベルの底上げに尽力している。ゴルフを中心としたメディアでのレッスンのほか、ゴルフネットワークでのトーナメント解説など、活躍の場は多岐にわたっている。

(白石あさえプロフィール)
しらいし・あさえ●1991年生まれ。千葉県出身。昨年念願だったグラビアデビューを果たす。この秋も各週刊誌の表紙、グラピアページに登場。セクシーなボディーで注目を集めている。最近は競馬も趣味に加わり、「南関ガールズ」として、競馬場イベントにも多数参加。近況は公式ブログとインスタグラムに随時アップされるのでチェックを。ゴルフのほうは最近、練習量を増やして、急成長中。「ジャストミートすると、気持ちのいい音がする。その割合が高くなってきた気がします」。内藤コーチもその変貌ぶりを認めており、そろそろコースデビューのお許しが出るかも!? 身長:164cm B:94 W:60 H:88 血液型:A型。

スポルティーバ●文 text by Sportiva