ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

身元不明の遺体が発見されると

【PJ 2005年06月23日】− 今回は、例えば、天涯孤独の1人暮らしの市民が、パジャマ姿で夜道を歩いているときに、心臓発作で死亡したような場合、あるいは、家族のある市民が身元の分かるものを所持していない状態で死亡した場合、警察がどのようにしてその身元を割り出し、家族に引き渡す措置をするのかお知らせしたい。

身元照会 
 警察の鑑識課は、身元が明らかでない死体について、警察庁の指紋のデータベースに保管されている指紋記録などを調査し、その死体に該当する指紋の有無を警察署長に回答しなければならない。警察署に保管されている指紋記録と死者の指紋とが合致しない場合は、その市民の死体は、身元が分からない死体となる。

家族のある死亡者は、家族からの申告がある
 身元が分からない死体が警察署に保管された場合、その死体の家族・知人らも当然、行方を心配している状況があるだろう。こうした状況では、家族や知人らは即座に、居住する管轄の警察署に、自分の家族や知人が行方不明であることを申告する。

管轄警察の対応
 市民から家族である行方不明者を探してほしいと申告された警察は、管轄の警察署に該当する案件が無い場合、警察の組織網を駆使し、行方不明の市民を、全力を尽くして捜索する。

身元判明の場合
 死体の身元が判明した場合、警察は市民からの申告により死体を家族に引き渡すことになる。警察官は、「死体及び所持金品引取書」を作成することにより、家族への死体の引き渡しを完了する。

身元不判明の場合
 警察は指紋照会ができず、身元不明の死体については、死亡地の市町村長に対し死亡報告を行わなければならない。この場合、検視調書及び死体見分調書を死亡報告書として使用することができるとされている。ちなみに、「検視調書」とは、死亡原因がわからない時の調書であり、「死体見分調書」とは、死亡原因が判明している時の調書である。

 身元不明の遺体であっても、警察は必ず「死体見分調書」または、「検視調書」を作成し、市民の死の原因を書類として残してくれるのだ。【了】





※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 新納 直子【 兵庫県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
社長4400人が購入した英会話教材
これまでに4400社以上の社長が購入したことから、最近ビジネスマンを
中心に急速に注目を集めている噂の英会話教材。企業のトップが成功の
ために選んだ、驚きの英会話習得理論とは?


成功するための英会話はコチラ