「本日は、お日柄もよく」ポスター

写真拡大

 累計発行部数30万部を突破した、原田マハ氏の原作小説を連続ドラマ化した「連続ドラマW 本日は、お日柄もよく」のポスタービジュアルが公開された。

 「半落ち」で第28回日本アカデミー賞の優秀監督賞&優秀脚本賞に輝いた佐々部清監督が演出を手掛ける本作は、夢も目標もなかった平凡なOL・二ノ宮こと葉が、結婚式や政権演説などのスピーチの原案を考える“スピーチライター”として成長していくハートフルドラマ。ヒロインのこと葉を比嘉愛未、伝説のスピーチライター・久遠久美役を長谷川京子が演じるほか、渡辺大、石橋蓮司、八千草薫、速水もこみち、船越英一郎ら豪華キャストが出演する。

 お披露目されたポスタービジュアルでは、こと葉の凛とした横顔をフォーカスした特徴的なデザイン。マイクに向かってスピーチ原稿を読み上げる“演説者”の姿を連想させ、“【職業:スピーチライター】言葉は、お金や権力よりも強い。”という力強いキャッチコピーが印象的だ。また、背景は劇中に登場するスピーチ文で埋め尽くされており、「人生の終末に、私に残されたものが、三つあります。意志と、言葉と、場所。この三つが、私に残された最後の財産なのです。」「私には、意志がある。意思を伝える言葉がある。」など、じっくりと読んでみたくなる名文が確認できる。

 「連続ドラマW 本日は、お日柄もよく」は、2017年1月14日から毎週土曜午後10時WOWOWプライムで放送。第1話は無料放送。