sora tob sakanaが「アイドルお宝くじ」の「秋の陣」決勝戦に挑む!

写真拡大

11月11日(金)深夜の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)では、3組×3回の計9組のアイドルが“アイドルお宝クイーン”の座を懸けて争う「秋の陣」決勝戦を放送。

【写真を見る】sora tob sakanaはポッキー派? それともプリッツ派??

そこでSmartザテレビジョンでは、各予選を勝ち抜いてきたDorothy Little Happy、sora tob sakana、La PomPonの3組に、決勝へ向けてそれぞれインタビューを行った。

今回は予選で「曲間に寸劇を入れろ!」勝負に勝った、4人組アイドルユニット・sora tob sakanaの風間玲マライカ、神崎風花、寺口夏花、山崎愛に、ライバルや決勝への意気込みなどについて語ってもらった。

――前回のお題は「曲間に寸劇を入れろ!」でしたが、今回は「食べ物ソング」ということでキグルミ「たらこ・たらこ・たらこ」をカバーされるんですよね?

風間:普通のカバー曲をやっても印象に残らないと思ったので、ちょっとひねった曲にしてみました。

神崎:誰でも知ってる曲じゃないですか? 聞いた時に「あっ!」ってなる曲にしました。

山崎:にしました(笑)。

風間:かわいい要素も少しあるので、その辺にも注目していただきたいです。

――他にも、見てほしいところはありますか?

風間:みんなのダンス! みんな一緒の動きをしているんですが、2人で踊るところもあって、かわいいかなと思います。あと、表情も今回はすごく頑張りました。1人1人少しずつ違って、それぞれ魅力のある表情をするので注目です。

――そして、オリジナル曲は「新しい朝」と「夜空を全部」ですね。

神崎:他の2組がどういうセットリストでくるか全然分からないんですけど、毎回sora tob sakanaの違う部分を出していけたらいいなって思っています。ダンスも違うし、みんなの歌い方も違っていて、全然違うsora tob sakanaを見てほしいなっていうことで、この2曲にしました。

風間:最初は違った一面を見せて、でも最後はいつものsora tob sakanaの世界観で皆さんを感動させられるライブをする、という感じの流れです。違う一面も見せながら、いつものsora tob sakanaを見せたいと思います。

山崎:「夜空を全部」は代表曲の1つなので!

――対戦相手のDorothy Little Happy、La PomPonの印象もお聞かせください。

山崎:強い!(笑)

寺口:ドロシーさんは歌が上手いっていうイメージがあります。あと、お姉さんっていう感じですね。自分たちの見せ方を知っていて、私たちとは全然違うなって思います。

神崎:雰囲気が全然違うよね?

風間:La PomPonさんもライブに安定感がありますね。

山崎:ダンスがすごい!

寺口:迫力もあるし。

風間:だから、今回の私たちの目標は下克上です!

――下克上に向けて、何か作戦は考えていますか?

風間:2組とも王道系のアイドルだと思うんですよ。カバー曲も王道系に持ってくるかなと思ったので、ちょっとひねった要素を加えることで印象に残るかなと思って。そこで勝負したいですね!

――では、11月11日の放送に向けてメッセージをお願いします。

寺口:11月11日?

神崎:“ポッキー&プリッツの日”!

風間:ポッキー食べなきゃ!! ポッキーを食べている皆さん、食べていない皆さん、こんにちは!(笑) 今回の「アイドルお宝くじ」は勝っても負けても、とりあえず最後になるので、sora tob sakanaを全力で出し切りたいと思います。楽しんで見てください!

寺口:寺口はトッポ派です!「アイドルお宝くじ」を通してたくさんの方に知ってもらえたので、やはり優勝を…(笑う神崎に)何?

神崎:トッポ派がツボった…(笑)。

寺口:最初は「寺口はトッポ派です!」だけでいいかなと思ったんだけどね(笑)。「アイドルお宝くじ」で私たちを知ってもらえたと思うので、これからもどんどん頑張っていきます。以上、トッポ派の寺口でした!!

山崎:山崎です、普通の。

風間:普通のって何?(笑)

山崎:いや、普通に普通の山崎です。別に好き嫌いはありませんので、私はどちらでもかまわないです。

――“ポッキー&プリッツの日”の話ですか?

山崎:はい。ポッキーでも、プリッツでも、棒状の物であればどっちでもかまわないです(笑)。元気ですか? 私は元気です。楽しんでいきましょう! もう少し(アイドル界で)上に行きたいです。

寺口:少し?(笑)

山崎:もっとドカンと上に行きたいです。頑張ります!

神崎:プリッツが大好きです!(笑) 私たちは勝負事であんまり勝ったことがなくて、「アイドルお宝くじ」さんは初めてみんなで喜べた番組です。こんなに勝ち進んだこともないので、今まで頑張ってきたからには絶対に優勝したいし、“アイドルお宝クイーン”になりたいです。見てくださる方が増えて、もっと上に進めたらいいなって思います。

一同:頑張るぞー!!! おー!!!!!!(緩)