10日、中国では結婚式の際に新郎が車で新婦を迎えに行く習わしがあり、近年では高級車が使われることが多い。高級車をレンタルするのが一般的だが、湖南省の男性はとんでもない方法で確保しようとし、警察が出動する事態に発展した。

写真拡大

2016年11月10日、中国では結婚式の際に新郎が車で新婦を迎えに行く習わしがあり、近年では高級車が使われることが多い。高級車をレンタルするのが一般的だが、湖南省の男性はとんでもない方法で確保しようとし、警察が出動する事態に発展した。新華社通信が伝えた。

7日早朝、湖南省宜昌市の高速道路を走行していたキャリアカーの運転手から通報が入った。警官が現場に赴くと、キャリアカーが運搬していた車両にバスローブ姿の男性が乗っていた。

キャリアカーの運転手によると、高速道路を走行していた際、突然乗用車が前に割って入り急ブレーキをかけた。キャリアカーが慌てて停まると、乗用車に乗っていた男性が近づき、「後ろに積んであるベンツをくれ。結婚式で使いたい」と言って荷台に上り、日本車の中に入って出てこようとしなかった。その後、警官らの説得でようやく男性は車から降り、警官は男性をパトカーで移送し、交通は正常に戻った。

その後の調査で、男性の父親は「息子は女性トラブルにより精神状態が良くなかった。7日の朝早くに友人の車を運転し高速道路に乗った」と話している。幸いにも大きなトラブルは発生せず、男性は当日の午後に家族と共に自宅に帰された。(翻訳・編集/内山)