受験シーズン到来!Twiceから防弾少年団まで…スターたちの気になる進路は?

写真拡大 (全4枚)

いつの間にか2017年大学修学能力試験(日本のセンター試験に相当) の日が迫ってきた。11月17日までたった1週間を残した状況だ。今年の高校3年生は1998年生まれだ。では、学業へ戻って大学修学能力試験を受けるスターたちは誰なのか。

マイデイリーが確認した結果、ソウル公演芸術高校3年生であるGFRIENDのシンビとオムジは今年試験を受ける。彼らと同じ学校に通っている宇宙少女のウンソも試験を受ける。

また韓林(ハンリム) 芸能芸術高校に通うTwiceのダヒョンも試験を受ける。ダヒョンと同じく韓林芸能芸術高校に通っているEBS「生放送トーク! トーク! ポニハニ」のMCシン・ドンウも試験を受ける。

防弾少年団のジョングクは今年高校3年生だが、試験は受けないことに決定した。所属事務所であるBig Hitエンターテインメントの関係者は「ジョングクが2017年大学修学能力試験は受けないことにした」と明らかにした。また、ASTRO側の関係者もムンビンは試験を受けないと伝えた。

活動に集中するために試験を受けないスターたちもいる。ドラマ「雲が描いた月明かり」を通じて人気を博したクァク・ドンヨンは2015年、大学修学能力試験を延期する計画を伝えたが、今年も芸能界活動に集中する。ユ・スンホ、IU(アイユー)、miss A スジなどと同じ選択をしたのだ。

すでに随時選考(日本で言うAO入試) の合格ニュースを伝えて話題になった芸能人もいる。キム・グラの息子であるMCグリーは仁荷(イナ) 大学校演劇映画科に合格した。彼はあるバラエティ番組で「父の後輩になりたくて志願したが、合格した。真面目に学校生活をする」と覚悟を示した。