西島秀俊は突然謎のサラリーマン(志賀廣太郎)に語りかけられる

写真拡大

株式会社リクルートライフスタイルでは、西島秀俊が志賀廣太郎演じる謎のサラリーマンや、岡山天音と岸井ゆきののカップルに圧倒される新CM「ポイント貯まる」篇と「ネット予約店舗数No.1」篇が、11月12日(土)にオンエアする。

【写真を見る】カップルに挟まれる西島

志賀が登場する「ポイント貯まる」篇では、夜の街を歩く西島の背後から登場した謎のサラリーマン(志賀)が、「ネット予約はホットペッパーグルメ」と突然アピール。戸惑う西島に対し、志賀はスルメを顔の前にかざして裏声で語りかけるという奇妙な行動に出る。

「ネット予約店舗数No.1」篇では、居酒屋で食事をしている西島の横で、突然、岸井が「ネット予約はホットペッパーグルメでしょ?」と語り出し、西島を挟んで岡山と言い争いを始める。感極まった2人は西島を挟みながら熱く抱擁。西島は挟まれたまま「ちょっとよそで…」とつぶやき、困惑の表情を見せるという共にコミカルな内容だ。

大先輩・志賀との共演を前に、西島は「これを志賀さんが演じたら、絶対面白いに違いない」と思っていたらしく、西島の背後から志賀がのぞきこむシーンで監督が「最高の絵です!」と言うと、「そりゃあ、そうですよ(笑)」と笑顔を見せていた。さらに、志賀がスルメを持って裏声を披露するシーンでは、「(この低音とのギャップ)ずるいですよね〜(笑)」と語っていた。

居酒屋のシーンで、カップルの言い争いに巻き込まれる西島は、この突然のシチュエーションが笑いのツボに入り、カットがかかると思わず吹き出してしまう一幕もあった。西島は、カットの間「危ないな…(笑いが)止まらなくなるかも…」と不安そうに言葉をもらしていた。