共和党候補のドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領選に当選したことを受けて、民主党のオバマ大統領は会見で「トランプ氏を応援する」と述べ、円滑な政権移行を誓いました。

その発言をしている際のホワイトハウスのスタッフたちの表情が、非常に印象的であると話題を呼んでいました。

写真をご覧ください。

 

Whitehouse Staff Watching Obama Welcome Donald Trump as President-Elect.


わわっ!

[画像を見る]
みんな心の声が表情に出過ぎてや……しませんか。

[画像を見る]
全員揃って険しい表情。

ほとんどお通夜状態で、相当な思いがあるようです。

オバマ大統領は歓迎の意を表している場面だったのですが、歓迎とは程遠いスタッフの表情にいろいろな心情が読み取れます。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●なんてこった。この写真は陰の部分をよく写し出しているな。しかもすべてのアングルからだ。

↑まあ、この8年間信じて積み重ねてきたものが、ひっくり返されるとか、破壊されるとか、そういう可能性があると思うからこそだろう。

↑基本的に彼らはみんなクビになるからじゃないの?

↑クビになるわけではない。期間が過ぎると彼らは去るんだ。ただ次の住人がこの男(トランプ)になるとは思ってなかったのだろう。

●良いシチュエーション・コメディが出来そうだ。

↑トランプがホワイトハウスを訪問するのは明日なのか。じゃあこの写真は未来ってこと?

(投稿者)これは実際にオバマのスタッフたちで、選挙結果についてオバマ大統領が会見していたときの様子だよ。

●この写真は(大統領が代わる)毎4〜8年ごとに撮るといい。クリントンのスタッフが全てのWのキーを外していったエピソードを覚えているかい。
(※ビル・クリントン政権のスタッフは、ブッシュ前大統領からホワイトハウスを引き渡された際に、コンピュータのハードディスクを全て取り外されるといういやがらせを受けており、その息子であるジョージ・W・ブッシュのスタッフと交代するときに、キーボードから“W”のキーだけを抜き取るという意趣返しをした:Wikipedia)

↑Hite houseってことかい?

●これが本当に起きたことだなんて。

●タイトルは「2016年11月9日のアメリカの50%の表情」でもいける。

●トランプ:「みんなクビだ」

●8年の苦労が目の前で焼かれる思いなんだろうな。


ホワイトハウスのスタッフの多くは大統領により選ばれるそうで、民主党から共和党に代わるだけでも、スタッフの表情は険しくなるのかもしれません。

いずれにせよ、しばらくは混迷が続きそうではあります。

【オバマ大統領が会見「トランプ氏の成功を応援する」→そのときのホワイトハウスのスタッフの表情に注目】を全て見る