芸能界屈指のサッカー好きとして知られるタレントのJOYさん【写真:工藤明日香/フットボールチャンネル編集部】

写真拡大 (全2枚)

現日本代表監督のあの人

 ウェブ番組『FChan TV』とのコラボ企画。芸能界屈指のサッカー好きとして知られるタレントのJOYさんが、2016年の日本サッカー界で印象的だった10人を選出! いったい誰が選ばれるのか!(選定:JOY/構成:中山佑輔)

----------

ヴァイッド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

 ハリルさんは入れておきたいです。なかなか不安要素が多かったり、良くない意見のほうが多いですよね。なんか必要以上に体脂肪管理したりとかで選手のコンディションが落ちたり。この前のキーパー合宿でも「190cm以上ないとダメだ」とか言ってましたね。

 そういう部分で、あんまり選手の気持ちを考えてないのかなって思っちゃうんですよね。はっきりしてていいんですけどね。ただ、この国の文化と合ってないっていうのはあるかもしれない。会見とかだと事実を言ってるだけだと思うんですけど、選手を守るっていう感じよりも、ただ言い訳をしているように聞こえちゃうかもしれないですね。

五輪代表監督から日本代表コーチに復帰

手倉森誠(てぐらもり・まこと/日本代表コーチ)

 五輪本番では守備が崩壊しまいましたけど、点は取れてたんですよね。日本の課題の得点力不足っていう部分はなかったのに、守備がまとまらなかったていう。オーバーエイジがしっかり機能しなかったっていうのは残念でしたよね。予選であれだけいいチームだったし。でも良いチーム作りましたよね。スタメンを固定したわけでもないのに。

 手倉森さんは選手からも好かれてる方だと思うので、いずれA代表を率いて欲しいって思います。やっぱり日本代表の監督は日本人にやって欲しいっすね。それが一番いいと思う。コミュニケーションもできるし、日本のサッカーの歴史、背景がわかってれば、やっぱりいい方に働くと思うので。

 外国人監督呼んで毎回違うサッカーってなっていると、長い目で見た時に日本のサッカーが作れないだろうなって思っちゃいますしね。外国人でもずっと日本でやっていた人、たとえばクルピとかだったらいいと思う。

U-19アジア選手権MVP

堂安律(どうあん・りつ/ガンバ大阪)

 この前U-19のアジア選手権でMVPになっていましたね。トップチームでの出場は多くないですけど、出た時のインパクトがもう。すごいアシストがありましたね。相手を転ばせて抜いて。アジアでですけどMVPに選ばれてて、「日本の宝」ですよね。うますぎるよ(笑)。

J3デビューを果たした15歳

久保建英(くぼ・たけふさ/FC東京)

 久保くんもいれないとですね。ハンパない。びっくりした。ボールの持ち方とかすごいですね。マジでメッシっぽいなっていう感じがした。メッシの影が見えますよ、プレーに(笑)。日本人っぽくない間とタイミングとっていう。前はバルサでやってましたけど、チームの教育であんなになるんですね。早く戻って欲しいですね、スペインに(笑)。こっちのメンタル、日本イズムがしみこむ前に(笑)。

 ボールを持ったときに何かありそうだなって思うじゃないですか。それって大事なことですよね。中田(英寿)とかがボール持つと良いパス出るんじゃないかっていう感じがあったけど、それに似てるというか。J3でデビューするかもっていう話もありますけど(編注:取材日は10月31日。久保は11月5日にJ3の試合に出場)、さすがにフィジカルは仕上がってないからケガしないで欲しいですね。身体の強さは勝てないから。そこは変に出場させて潰して欲しくないなって思いますね。

日本代表に定着し始めたスピードスター

浅野拓磨(あさの・たくま/シュトゥットガルト)

 あのスピードはどこでも通用するんじゃないかなって思いますね。疲れてる時間帯に出てこられたら、もうディフェンスは嫌だと思います。

 今はドイツでプレーしてますけど、アーセナルで日本人が今まで成功していないので、初の成功者になって欲しいですね。あとは、やっぱり家族のために頑張ってほしい。素敵な家族じゃないですか。

群馬を経て大宮で売出し中のアタッカー

江坂任(えさか・あたる/大宮アルディージャ)

 江坂選手は選びたいです。群馬から巣立った江坂選手、いいんですよ(編注:JOYさんはザスパクサツ群馬がひいきのクラブ)。めっちゃいいですね。これはもうそのうちA代表ありますよ。ヘディングできるし、ミドルも打てるし、身体強いから、万能なんすよね。イケメンだし(笑)。でも戦える感じなんですよ。

 入って欲しいなぁ、代表に。ザスパから代表へ。J1は1年目だけどしっかり結果を出してる。やっぱりJ2とJ1は違うから難しいかなと思っていたけど、全然そんなこともなく結果を出してて。もうJリーグファンは誰もが知ってるぐらいな感じですよね。今ザスパでプレーしている瀬川選手も入れたいけど、前に選んだから今回はやめておきます。

代表でも使って欲しいベテランMF

中村憲剛(なかむら・けんご/川崎フロンターレ)

 今年はMVP級の活躍ですね。点も結構取ってますし。あの人がいなくなったときを考えると怖いですね、フロンターレは。

 代表もバックアップだけど入ってましたし、今あれだけ良くない代表を見てると、憲剛さんを使って欲しいなって思っちゃう。サッカーの頭があれだけ良い人ってそんなにいないと思うんですよね。どんどんうまくなってる感じもしますよ。

 フロンターレは風間さんがもう辞めちゃいますもんね。優勝して欲しいけどなぁ。

ハリルとサポーターの心をつかんだ選手

原口元気(はらぐち・げんき/ヘルタ・ベルリン)

 今の代表で希望を持って見れるのは原口選手ぐらいだったかなぁって。アジアだと相手も引いてくるなかで、仕掛けてちゃんと抜けるっていうのはすごく大事なことじゃないですか。ドイツでも評価高いみたいですし。向こうでもチームの中心ですもんね。うれしいことですよね。

 頑張ってるのが目に見えるっていうのは大事なことだと思う。ちゃんと感情表現ができるというか。応援したくなります。もうハリルやサポーターの心を完全につかんだ感じですね。

J1残留争い中のチームに闘魂を注入したDF

田中マルクス闘莉王(たなか・まるくす・とぅーりお/名古屋グランパス)

 名古屋が残留したら完全に殊勲者ですし、仮に名古屋が降格になってしまったとしても(編注:取材日は10月31日)、ここまで持ち直している時点ですごいと思います。最初からいれば、と思わせてくれるのはやっぱり闘莉王選手ですよね。1人でこんなに変わるんだっていう。監督より大きかったと思うな。すごくないすか?

 同じチームにいたら怖いですけどね。あんなバイトリーダーいたら休めないですよね(笑)。でもそういう人の存在って大事ですよね。じゃないとだれてくる。チームを支える選手ですね。

1ゴールで色んな人を救った日本代表MF

山口蛍(やまぐち・ほたる/セレッソ大阪)

 誰か忘れているような気がするな。どうしようかな。あ、山口蛍選手。あのイラク戦のゴールだけで入ってていいでしょう(笑)。暗くなるはずだった夜を一気にライトアップした一振り(笑)。色んな人を救ったんじゃないかっていう(笑)。

 実は僕、あの試合を見に行ってたんですけど、山口選手がゴールを決める1分前にスタジアムを後にしていたんです……。そしたらブワッって歓声が聞こえてきて。「あぁ」ってなっちゃいました(笑)。歴史的瞬間を見てない(笑)。

(選定:JOY/構成:中山佑輔)

text by 中山佑輔