写真提供:マイナビニュース

写真拡大

じぶん銀行は11月9日、利息に加えて日本中央競馬会(以下JRA)が発売する勝馬投票券(以下馬券)を受け取ることができる、景品付き定期預金「JRA馬券付き定期預金」の提供を開始した。「馬券」を景品とした定期預金の提供は、邦銀初。

○利息に加えて単勝馬券を付与

JRA馬券付き定期預金では、6カ月間の満期まで預け入れることで、預入金額50万円ごとに1枚(券面金額100円)の馬券がもらえる。金利は6カ月で0.200%、自動継続の取り扱いはない。

景品の馬券は、コンピュータがランダムで選択した単勝馬券。対象となるレースは、原則として満期日の属する週の翌週以降に開催される最も近い「金曜日発売のG汽譟璽后廚箸覆襦G老瑤呂犬屬鷆箙圓貌呂韻討い觸蚕蠅僕港され、その馬券が的中していれば、オッズ(倍率)に応じた払戻金を受け取ることができる。

利用できるのは、じぶん銀行に円普通預金口座を開設している20歳以上の人。20歳及び競馬法第29条で勝馬投票券の購入・譲り受けを禁じられている人は対象外。

また、「JRA馬券付き定期預金」の提供開始を記念して、11月30日までに預け入れた顧客を対象に、年0.2%(税引き後年0.15%)の特別金利を適用するなどの「JRA馬券付き定期預金 取り扱い開始記念キャンペーン」も開始した。

じぶん銀行は「低金利の中、既存のお客様や新しいお客様に利用してもらえるようにと開始した。来春にはキャッシュカードを使わずにスマートフォンを使って、日本で初めてセブン銀行ATMで入出金取り引きができるサービスを開始する予定などもあり、今後もよりよいサービスを提供していく」とコメントしている。

(金野和子)