トランプ大統領当選のニュースが流れた直後から、アメリカの各地でトランプ大統領を認めない人々が大挙して集まり、あちこちで同時多発的に抗議の声を上げながら行進しまくるというとんでもないことになっています。

まずはトランプ陣営勝利の瞬間から。





「私はこの国を愛している。ありがとう、本当にありがとう」とトランプ氏。





エンパイアステートビルには「トランプ当選おめでとう」のメッセージ。





また、ガンジーのものとされている有名な発言「はじめに彼等は無視し、次に笑い、そして挑みかかるだろう。そうしてわれわれは勝つのだ」になぞらえている投稿もありました。





「トランプ氏を支持しない」と表明したメディア一覧も以下のようにまとめられています。





そしてトランプ当選という現実を受け入れず、「トランプは私の大統領じゃない、トランプは私の大統領じゃない、トランプは私の大統領じゃない。トランプはレイピストでレイシストで性差別主義者だ」という嘆きのツイートがリツイートされまくっています。





ほかにも「トランプは今日勝ったわけじゃない。ヘイトが勝利した。恐怖が勝利した。レイシズムが勝利した。性差別主義が勝利した。偏見が勝利した。同性愛嫌悪が勝利した」というツイートも山のようにリツイートされまくるという状態に。





「トランプ氏を支持しなかった州」は以下の通り、「自由と独立の大地はこれだけだ、これが真のアメリカだ」とされています。





ツイートするだけでなく、抗議のデモも。





ポートランドではトランプ氏への抗議が発生。メガホンを持って叫んでいます。



抗議のために旗を燃やし始めました。





大声で「ファック!ドナルド・トランプ!」と叫びながら路上を行進





どんどん増える人





カリフォルニア大学デービス校での抗議の様子。





大学構内での抗議。





そして大学の外へと行進開始。





街中へ繰り出す学生たち。





カリフォルニア大学ロサンゼルス校でも「ファックドナルドトランプ!」の叫びが続いています。





こちらでも旗を燃やしています。





カリフォルニア大学サンディエゴ校





カリフォルニア大学サンタクルーズ校でも同じように大学生による抗議が発生。





カリフォルニア大学アーバイン校でも抗議の行進。





カリフォルニア大学サンタバーバラ校。





サンフランシスコ州立大学でも抗議の嵐。





「ファックドナルドトランプ!」の叫び





「ファックドナルドトランプ!」の行進





異常な盛り上がり





「彼は私の大統領じゃない!」という抗議





警察が出動していますが、あまりにも人数が多すぎて止めることができず。





どんどん増え続ける人数





すさまじい人数と規模になっています。