ダーティ・グランパ

写真拡大

名優ロバート・デ・ニーロと『ハイスクール・ミュージカル』シリーズで知られるザック・エフロンが競演するバディ・コメディ『ダーティ・グランパ』が、2017年1月6日(金)より、TOHOシネマズみゆき座ほか、全国"新春初笑い"公開となる。

1週間後に結婚を控えた生真面目な弁護士ジェイソン)。突然の祖母の訃報を受け、葬式に駆け付けると、そこには妻に先立たれて意気消沈した祖父ディックの姿が。そして、祖母の思い出の地であるフロリダへの傷心旅行に行きたいと願う祖父のお供を渋々するハメに。ところが、40年ぶりの独身生活を謳歌するように満喫し始めたディックは、朝から酒をがぶ飲み。さらに、葉巻を吹かし、ゴルフ場でのナンパに、挙句の果てには、デイトナビーチで大暴れ。年齢も性格も全く違う二人(爺孫)の珍道中の行く末は...?

自由過ぎる祖父ディックには、徹底した役作りで知られる名優ロバート。本作では、ハチャメチャな役柄を嬉々として演じ、新境地とも言える体を張ったギャグにも果敢に挑戦している。また、真面目過ぎる孫ジェイソンにはザック。本作では、コミカルな役柄を振り切って演じ、十八番とも言える得意の歌とダンスも惜しげなく披露している。また、『ウェディング・フィーバー ゲスな男女のハワイ旅行』でザックと共演したオーブリー・プラザ(『ライフ・アフター・ベス』)も出演している。そして、本作の監督には、『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』で製作総指揮・脚本を務め、『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』でも脚本を手掛けるなど、コメディには定評のあるダン・メイザー。

『ダーティ・グランパ』は2017年1月6日(金)より公開。(海外ドラマNAVI)