○○を買ったらおしまい!? 「イタイかも」と思ってしまう女の買い物・6選

写真拡大

独身女性が家を買うと婚期を逃すという世間の声もあるように、女性が大きな買い物をすることに対してマイナスイメージを持つ人は少なくないようです。では、どんなものを買うと「イタイ女性だな」と思われるのでしょうか。今回は、同性ながらそう感じる女性の大きな買い物について聞いてみましょう。

■マンション

・「独身のまま買うマンション。結婚を完全に諦めた負け組がすることだと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「マンション。買いたい気持ちはあるけれど、世間の目が怖くて買えないから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚を諦めたとしか思えない独身女性のマンション購入。このまま一人で生きていくという決心にも思えて、イタイと思ってしまう女性も多そう。投機のためだとしても、やはり女性ひとりで買うには大きすぎる買い物かもしれませんね。

■ペット

・「手間のかからない動物。『結局ペット飼っちゃいましたー』みたいな感じでも、大して世話しない感じだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ひとり暮らしで、犬。犬ってかまってくれるから、男なんか必要ないように思ってしまう」(27歳/自動車関連/営業職)

寂しい生活を埋めるために恋愛に走るのではなく、動物に癒しを求めたと思われるペットの購入。家にペットがいると遊びに行くにも制限ができるので、独身女性の出会いの機会は減ってしまうかもしれませんね。

■一升瓶で日本酒

・「自分専用のお酒を一升瓶で購入すること」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ひとりで飲むための日本酒を買い出したとき」(26歳/医療・福祉/専門職)

自宅でひとり、酒盛りをしているのかと思われる一升瓶での日本酒購入。お酒好きな女性だとしても一升瓶というのはちょっと豪快すぎて、イタイと感じる人も多いのかもしれませんね。

■豪華な家具

・「ダイニングテーブルですね。婚期を逃しそうです」(29歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ダブルベッド。ひとり暮らしなのに必要かなと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

インテリアを自分好みで揃えるために豪華な家具を買うのがイタイと思う女性も。家族でも使えそうな大き目の家具なら嫁入り準備のようにも思えますが、相手よりも先に家具を買うことを考えることがイタイと思われる理由でしょうか。

■着物や指輪

・「高価な指輪は、自分で買うのはイタイと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ふだん着るための着物。男性がついていけないと思うから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

高価なアクセサリーは男性からプレゼントしてもらいたい。そう思う女性からすると自分でポンと買ってしまう女性は、「買ってくれる人がいないのかな」と思ってしまうのかも。高額なアクセサリーをつけている女性に引いてしまう男性もいるかもしれませんね。

■女性らしくない

・「電動工具です。女性が扱うものではない気がします」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「オーディオセット。なんか、おっさんの趣味って感じで引く。場所取るし」(34歳/金融・証券/専門職)

実用的ではあるけれど、あまり女性が買いそうなイメージのないものもイタイ人だと思われてしまうようです。確かに、自宅に電動工具やオーディオセットをしっかり揃えているというのは、中年のオジサンの趣味のようですね。

■まとめ

自分が稼いだお金で自分が好きな物、必要だと思ったものを買うのは悪いことではないものの、何を買うかによっては女性らしくない、結婚する気がないと思われてしまうことも。相談するような相手がいない寂しい人だと思われると、同性からも「イタイ人」だと哀れみの目を向けられるようです。みなさんは、今までに高い買い物をした経験がありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月19日〜10月30日
調査人数:134人(22歳〜34歳の女性)