7日、韓国・オーマイニュースによると、韓国大統領府の公式サイトの掲示板にここ数日異変が起きている。大統領の辞任・退陣を求めるコメント一色だったところに、大統領への激励や応援の書き込みが相次いでいるのだ。写真は韓国大統領府。

写真拡大

2016年11月7日、韓国・オーマイニュースによると、親友の国政介入疑惑などを受け朴槿恵(パク・クネ)大統領の退陣を求める声が日に日に高まる韓国だが、国民が自由に書き込める韓国大統領府の公式サイトの掲示板にここ数日異変が起きている。大統領の辞任・退陣を求めるコメント一色だったところに、大統領への激励や応援の書き込みが相次いでいるのだ。

大統領の親友・崔順実(チェ・スンシル)容疑者をめぐる問題が大統領の謝罪により明らかにされた先月25日以降、大統領府掲示板は非難のコメントであふれていた。しかしなぜか31日から、「朴大統領。頑張って、愛してます」「大統領に罪はない」「真実はあなたの味方だ」「今後もその座を守ってください」といった朴大統領支持の書き込みでいっぱいになっている。

支持の理由を具体的に示すものもある。Aさんは「確認されていない事実を事実のように」伝える「メディアが先走り過ぎている」とし、「海外の先進国では大統領も公的な仕事とプライベートなことを厳格に分けている。大統領にもプライバシーがある」とつづる。また、Bさんは「支持率の下落をあまり気にし過ぎないで。大統領は人気で食べている芸能人とは違う」と主張、さらにCさんは「メディアと野党の狂気への怒りと国への心配、特に大統領の今の心境を思うと憂鬱(ゆううつ)でよく眠れない」とつづった。

こうした応援の声への反論も出始めている。イさんは「多くの国民が怒り、支持率はすでに地に落ちているのに、おかしなことにここには朴槿恵支持者があふれている。しかしその内容を見てみるとどれも客観的根拠や理由もなくただ信じて支持するというものばかりだ」と一蹴した。他にも、「大統領府の意に沿わない書き込みは削除されているのか」などとし、掲示板の内容を操作するアルバイトが動員されているのではと疑う声も上がっている。

大統領の支持率は過去最低にまで落ち込んでいるだけに、他のネットユーザーからも「大統領支持者」に対して「まだ正気になれないのか。こうやって朴大統領は当選してしまったのに」「別の意味ですごい人たちだよ、まったく」「ただただ笑える」「国を捨てた人たちだ」などあきれたような声が寄せられている。

また、「確かにものすごくバイトっぽいな」「バイトを使うなんて悲しいね。恥を知れ」「誰がやらせたのか知らないけど、やり方がものすごく幼稚」「この国は1から10まで捏造(ねつぞう)ばかりだ」「また始まった」など、やはりアルバイト動員を疑う声も多数あった。(翻訳・編集/吉金)