この日は「ゴチになります」と「結婚世論調査」の2本立て3時間スペシャルだった。「ゴチ」はVIPチャレンジャーにNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」のヒロイン高畑充希、リオ五輪の金メダリスト・レスリングの登坂絵莉選手を迎えての高級中華対決だった。登坂は試合の際のユニフォームやジャージ姿とは違い、フェミニンな装いでメイクもバッチリ。彼女の先輩・吉田沙保里選手や浜口京子選手もだが、女子レスリング選手はなぜか女子力が高い。
この日のお店は、今年7月に赤坂にオープンした「東京ガーデンテラス紀尾井町」3階の『THE CHINOIS Taste Of Canton(ザ・シノワ テイスト オブ カントン)』で、料理長の簗田圭シェフの料理テーマは「ヌーベルシノワの一歩先」で、フランス料理のように美しく一皿に盛った中華料理がウリだ。
「40頭干し鮑の煮込みグリーン野菜添え フォアグラ大根とともに」や「山形牛A5サーロインとフォアグラ 香港黒酢とベリーのソース」など高級食材のオンパレードで、設定金額3万円だったが全員が超えた。
結局、ビリになり総額25万100円を支払ったのは柳葉敏郎だった。残り4戦で誰がクビになるか決定する。次のレギュラーは女優に決まっているらしい。二階堂ふみと交代ならいいが、一緒ならぎくしゃくしそうな予感がする。それはともかく、この店のサイトには「ゴチになります特別コース」が載っていた。店の宣伝にちゃっかり利用!していた。(放送2016年11月3日19時56分〜)

(白蘭)