1

アメリカのアナハイムで開催されたBlizzardのイベント「Blizzcon 2016」では、賞金総額1億円オーバーのeスポーツの世界大会ゲームの発表会などが行われ大いに盛り上がりました。そのBlizzcon 2016の見どころの1つがユーザーによる豪華なコスプレコンテストです。優勝者には賞金約250万円が渡されるというコスプレコンテストの様子を撮影してきたのでまとめました。

Costume Contest - BlizzCon 2016

https://blizzcon.com/en-us/event-info/activities/costume-contest

Blizzcon 2016で行われたコスプレコンテスト。まずは、Blizzconのコンテストが行われ、その勝者と、世界各地域で開催されていた大会の勝者たちで競うグローバルコンテストが実施されます。



Blizzconのコンテストで見事1位に輝いたのはグロマッシュ・ヘルスクリーム(World of Warcraft)を完全に再現したスティーブン・スコットさん。



約1年かけて作ったというコスチュームは細部のデザインまで非常によくできています。



なお、勝利インタビューでは言葉の節々に礼儀正しいスコットさんの性格が表れていて、そのコスチュームとのギャップに会場は多いに盛り上がりました。



2位はバリアン(WoW)のコスプレをしたオシュリー・オニールさんです。



オニールさんは剣を高々と突き上げてバリアンになりきっていました。







3位はきらびやかなエルーン(WoW)のコスプレをしたシンシア・ホールさん。



杖や衣装のデザインは目を見張るものがあります。





ポーズを決めると本当にゲームから飛び出してきたのようです。



アーサス(WoW)のコスプレをしたアリシア・ベレミーさんが4位。



兜や鎧のクオリティもスゴいのですが……



スモークを発生させる剣に一番驚かされました。剣をシュッと構えてスモークが出たときには、会場が大歓声に包まれました。



Blizzconコンテストの勝者が決まったところで、ここからはグローバルコンテスト。



オーバーウォッチのザリア。



オーバーウォッチのゲンジ。



「ディアブロ3」のディアブロ。



夢に出てきそうなレベルの怖さまでも再現されています。



各地域の勝者が集まったところで、グローバルコンテストの優勝者の発表。優勝はグロマッシュ・ヘルスクリームのスティーブン・スコットさんでした。



なお、Blizzconのコスプレコンテストで惜しくも4位入賞とならなかった人たちの写真は以下から確認できます。

WoWのバリアンや……



オーバーウォッチのマクリーなど、WoWとオーバーウォッチのコスプレが人気。



中にはコスプレの域を超えているのではなかろうかという大型コスプレをする人もいます。









入賞はしなかったものの、どのコスプレも細部までこだわって作成したのがわかるほど素晴らしいクオリティ。























観客にしっかりとアピールするにはキャラクターになりきるのが大事。参加者は、それぞれのキャラクターのポーズを決めていきます。







中には緊張した表情を見せる人も。会場には、見ただけでも1000人以上の観客が詰めかけており、緊張するのも無理はなさそうです。





キャラクターになりきって派手なポーズを見せると、客席も盛り上がります。