片手でサクサク食べたい、意外と簡単な「ソーセージロール」のレシピ

写真拡大 (全6枚)

寒くなるにつれて、自宅でのホームパーティーや飲み会が増えてくる季節になりました。

今回は、そんなイベントごとや小腹が空いた時のおつまみにピッタリな「ソーセージロール」のレシピをご紹介します。

サッと作れるのにちょっとしたおいしさが、食卓を彩ってくれます。

簡単・おいしい・片手で食べやすい『ソーセージロール』


材料





・豚ひき肉(約150g)
・パイシート(1枚、1枚を2枚にカットします)
・タマネギ(1/2玉)
・ニンニク(1片)
・タイム(少々)
・卵(1玉)
・小麦粉(大さじ1)
・トマトペースト(大さじ1)
・塩(少々)
・コショウ(少々)


作り方


STEP1





ボウルに豚ひき肉、みじん切りにしたタマネギとニンニク、卵の白身、タイム、小麦粉、トマトペーストを入れ、塩とコショウを入れながらよくこねる。

STEP2





カットしたパイシートを少し伸ばして手前にSTEP1のこねた肉をのせる。反対側に卵の黄身をぬり、手前からクルクルと巻いて黄身を塗った側が下になるようにする。

STEP3





好きなサイズにカットして(今回は1本を4等分)天板にのせて、表面に卵の黄身をぬる。200℃に温めたオーブンで25〜30分表面がキツネ色になるまで焼いたら完成。

ワンポイントアドバイス



・豚ひき肉と混ぜるハーブを変えると、また違った味が楽しめます。
・大きさや太さを自由に変えられるので、一口サイズにしてスナック感覚にしたり、多く作ってメインにもできます。




ケチャップとの相性抜群なソーセージロールですが、他のソースとも合います。

以前紹介した「赤トマトのチャツネ」をつけて食べても、とてもおいしいですよ。ぜひお試しください。