7日、韓国でトップクラスの人気を誇り海外でも活躍する男性アイドルグループBIGBANGが、日本のコンサート観客動員力ランキングで日本の人気グループなどを押さえ圧倒的1位を獲得した。写真はBIGBANGのコンサート。

写真拡大

2016年11月7日、韓国でトップクラスの人気を誇り海外でも活躍する男性アイドルグループBIGBANGが、日本のコンサート観客動員力ランキングで日本の人気グループなどを押さえ圧倒的1位を獲得した。韓国・ヘラルドPOPなどが伝えた。

このほど日本の月刊情報誌上で発表された今年の「コンサート動員力ランキング」によると、BIGBANGは60回の公演で185万9000人を集めていた。2位の「」は32回公演で93万9000人、3位「関ジャニ∞」は35回87万5000人、女性グループでは首位・全体4位の「ももいろクローバーZ」は21回63万6000人で、BIGBANGの打ち立てた数字がずば抜けていることが分かる。

BIGBANGは今年、日本でファンクラブツアーやデビュー10周年記念コンサートを行い大成功を収めた。また、今月5日の東京を皮切りに12月いっぱいまで続く4都市でのドームコンサートを予定、78万1500人を動員する見込みだ。

結果を受け、BIGBANGが所属するYGエンターテインメントは「今回のランキングは海外のアーティストのみならず日本の歌手も皆含めたもの」とし、「BIGBANGは昨年も1位に入っており、2年連続で1位という空前絶後の記録を打ち立てた」としている。

この「快挙」に、韓国のネットユーザーからも喜びの声が多数寄せられている。

「韓国で調べても1位のはず」
「さすがBIGBANG。デビュー10年を迎えてもますます進化を続けるグループだ」
「すごいことではあるけど、韓国のアーティストをもう少し韓国で見たいな。韓国のファンだって会場をいっぱいにできるよ」

「日本でもBIGBANG人気はずば抜けてるんだね」
「BIGBANGの魅力は日本にも知られてるんだなあ」
「BIGBANGがアジアでトップの人気であることはみんな知ってる。正直、BIGBANGよりすごいグループはいないでしょ」

「しっかり円を稼いでるね。韓国代表BIGBANGが誇らしいよ!」
「日本の国民的グループ、嵐を下すとは。しかも観客は2倍以上」
「BIGBANGは最近のアイドルとは別格。音楽の質が違う」
「夏に大阪に行った時、道頓堀でBIGBANGの曲が流れていて驚いたよ」(翻訳・編集/吉金)