「自分より高収入の女」と付き合える? な、なんと8割以上の男性が●●!!

写真拡大

付き合う男性は、自分よりも収入があるといいなと思う女性は少なくありません。では、男性の場合、自分よりも収入がある女性を彼女にしたいと思えるのでしょうか? 社会人男性の本音を聞いてみました。

Q.自分より年収の高い女性と付き合えますか?

「付き合える」……84.2%

「付き合えない」……15.8%

彼女の年収が自分より高くても、付き合うことに問題なしという男性が8割以上という結果に。では、どうしてそう思うのかについても聞いてみましょう。

<「付き合える」派の意見>

■収入面で頼りになる

・「結婚してからも収入面で頼りになりそうだから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「収入の低い子との割り勘だと気を遣いますが、高ければ遠慮なく割り勘にできる」(37歳/機械・精密機器/営業職)

女性にもしっかりと収入があれば、付き合っているときだけでなく、結婚してからも安心。万が一のことがあっても自分の収入だけに頼らず、2人で乗り越えていける手段があるという意味では、高収入の女性とのお付き合いは大歓迎という男性もいるようですね。

■お金よりも大事なものがある

・「年収ではなく、お互い尊敬しあえる関係であるかが大切だと思うから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「相性がよければ年収なんて関係がないと思うから」(23歳/その他/その他)

付き合う相手を選ぶときには、多いにしても少ないにしても収入は関係なし。性格やお互いの相性など、他の部分でこの人しかいないと思える部分があれば、それで十分ということのようですね。

■モチベーションアップになる

・「まったく気にならない。むしろ自分もがんばろうと思うから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「自分は自分にないものを持っている人に憧れるから」(29歳/情報・IT/技術職)

彼女のほうが年収が高いというのは、自分自身を奮い立たせるきっかけになるという男性も。年収の高さは、彼女の仕事の能力が高いことの証拠でもあるので、見習いつつも彼女に負けないようがんばろうと思えるのでしょうね。

<「付き合えない」派の意見>

■男として情けない

・「自分自身が卑屈になってしまいそうだから」(37歳/その他/その他)

・「男として情けないと思っているから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

一番多かったのがこちらの理由。女性よりも年収が低いのは、男として情けなくなるので付き合えないとのこと。彼女のほうが気にしていなかったとしても、男性自身のプライドが傷ついてしまうようです。

■話が合わなそう

・「話を合わせることが難しいと思う」(33歳/その他/技術職)

自分とは住む世界が違うと感じてしまい、話が合わなそうという男性も。自分と同じくらいまたは低い年収の女性となら、等身大で会話ができるのかもしれません。

<まとめ>

相手の年収を気にする男性は少数派なようです。今では、女性も会社の重要なポジションでバリバリ働くことは珍しくないですよね。結婚しても共働きが当たり前になってきているからこそ、どちらかの収入に頼るのではなく、2人で一緒にがんばって稼いでいこうという意識が大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日〜10月30日
調査人数:102人(22〜39歳の男性)