世の中にはいろいろな地図がありますが、多くは何かしらの目的や用途のために作られているものばかりです。

ではもし、自由に誰でも書き込める地図があったら…一体どんな地図になるのでしょうか?

多くの人々の手によりフリーダムに作られた、カオスすぎる日本地図をご覧ください。

 

誰でもなんでも書き込み自由!絵文字とコメントでみんなで作る地図『GREEN EMOJI MAP』

 
それが、こちらの『GREEN EMOJI MAP』。

このGREEN EMOJI MAPは、忙しい人の日常にちょっとしたやすらぎを提供するキリンビールの淡麗グリーンラベルが公開した、誰でも自由に絵文字やコメントを書き込める日本地図なのですが…


拡大すると…日本が絵文字でビッシリと埋め尽くされてる!?


しかも一つ一つの絵文字には、推しスポットや思い思いのコメントが。

この地図、既に多くの人が書き込んでいるのですが、参加者の地域愛や遊び心が溢れすぎて、誰も見たことのないカオスな地図に成長し続けているようなのです。

淡麗グリーンラベル GREEN EMOJI MAP

そこでいろいろな地域の面白い絵文字を探してみました。

これは一体何!?カオスと発見が溢れる絵文字の数々


香川県。…ですよね〜。


情報が個人的すぎです。


…なんかちょっと嬉しい。


竿灯まつりでびっしりの秋田市。他にはえーと…?


「美川 県一の町」…ダジャレ?

岐阜県の「ガッタンゴー」。何なのか調べてみると…へえぇ、こんな面白そうな施設があるんですね。

地元を見てみると…なんじゃこりゃあ!?


では地元はどうなっているのかな〜と、地元の相模原を見てみると…

…あれ、並んでいるこのロケットは何?


「未来を繋ぐリニアモーターカー 橋本市民はこれに賭けてます」

ちょっと待って…賭けてないし、そもそも橋本市って!?(相模原市です)

「相原高校跡地 リニアモーターカーの駅として生まれ変わった」

ちょっと!まだありますから!!(予定はされてますけど)


また別のスタッフの地元、北海道は…野付郡が牛まみれ!

いくら酪農が盛んとはいえ、こんなに牛で埋め尽さなくても…。

好き勝手に書かれている絵文字は本当?電話で聞くと…


さすがにこれはあまりにも事実とかけ離れていそうだし、見た人も誤解してしまうのでは?と危惧した編集部。

そこで、野付郡別海町の役所に電話して、実態を確かめてみました。すると…

「生乳生産量日本一なので、その地図に間違いはないと思います」(別海町役場商工観光課)

ええー、むしろ正しかったんだ!?知らなかった…!


また山口県の山奥にあった『山賊』という絵文字も、山賊が出るとか失礼すぎるのでは…と、電話で問い合わせてみると…

「その山賊は、恐らく『いろり山賊』というレストランではないでしょうか」(山口県岩国市役所観光振興課)

なんとレストラン…!?

念のため、お店にも山賊のアジトではないのか問い合わせてみると…

「残念ながら山賊はいませんが、山賊のように豪快な食事が楽しめるレストランです」(いろり山賊)

じゅるり…美味しそう!いつか行ってみよう…。

カオスな絵文字マップは、地元愛と新しい発見で溢れていた


多くの人が、フリーダムに書き込んだ日本地図は、奇妙な書き込みも多く、一見するととんでもないカオスな地図。ですが、地元の人に聞いてみるとその地域の人しか知らない情報も多く、新しい発見に溢れていました。

何よりもひしひしと感じるのは、その地域を愛する書き手の想い。

多くの人の手により自由に作られた地図は、どんな地図を見ても得られない情報で溢れ、いつまで見ていても飽きない、とっても楽しいものでした。

もちろん、あなたが知っている地元の情報が載っていなければ、書き込むのも自由。

毎日書き込まれ日々変化する、ユニークでカオスな日本地図『GREEN EMOJI MAP』。覗いてみれば、きっと知らなかった新しい発見に出会えますよ!


ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。
淡麗グリーンラベル【発泡酒】

【「誰でも自由に書き込める日本地図を作ったよ!」→カオスすぎる結果に】を全て見る