【超簡単】シンプルな軍艦巻きが一気にゴージャスになるウラ技ですよっ ホームパーティやおもてなしにも使えそう♪

写真拡大


デコ弁などを作るときに役に立つのが、海苔をキャラクター型やマーク型に切り取れる海苔パンチ。でもお弁当だけじゃなくて、こんなレシピに使っても見た目が超華やかになってステキ……!

今回YouTubeからご紹介する動画は、とってもデコラティブな軍艦巻きの作り方。シンプルな軍艦巻きも簡単なひと手間でゴージャスになるだなんて、これは目からウロコだわ♪

【一瞬でゴージャスな軍艦巻きに】

このレシピを教えてくれるのはYouTubeのチャンネル「How To Make Sushi」の男性シェフ、Devauxさん。さっそく彼のレクチャーを見ていきましょう。

今回のゴージャスな軍艦巻き、用意するのはクラフトパンチ。日本には海苔専用の海苔パンチもありますが、なければ紙用のクラフトパンチでも問題なさそうですね。

そしてこのクラフトパンチを使って、軍艦巻き用のサイズにカットした海苔をパンチします。すると……わーお、一瞬にして切り絵のように美しく切り抜かれた海苔へと変身! あとは握ったシャリをこの海苔で巻いて、イクラを乗せればいいだけ。

これは、軍艦巻きだけじゃなくて鉄火巻などの巻き寿司に応用することもできます。「デコ巻き寿司は難易度高いよ〜!」という方も、海苔をこうしてパンチするだけでちょっと手が込んでいるように見えちゃうのでオススメです。

シェフのDevauxさんは他の動画でも、寿司をさらに面白く進化して作れるアイデアをたくさん紹介しています。興味を持った方はぜひチェックしてみて!

参照元:YouTube
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

この記事の動画を見る