「あしゆびひろ下駄」

写真拡大

化粧品や健康美容食品、美容器具を製造・販売するLOUVREDO(ルーヴルドー、大阪市北区)は、一本歯下駄「あしゆびひろ下駄」を2016年11月中旬に発売する。

女性用はビーチサンダル風のデザイン

通常の下駄は地面に当たる出っ張り=歯が2個付いている。それに対して本商品のような一本歯下駄は1個しか付いてない。背筋をちゃんと伸ばしていないとバランスが取れないので、姿勢矯正や骨盤のゆがみ矯正、体幹の強化に効果がある。

足を支える3点アーチポイントには温光石配合のインソールが貼ってあり、冷えやコリを解消する効果がある。

歯の前後にはエラストーマ(ゴム)素材の滑り止めが付いている。転倒防止と室内のフローリング傷つけ防止の機能を兼ねているというわけだ。

本商品の鼻輪は5本指。鼻輪と足指の間が接触することで、血行循環や脳、目、三半規管、耳の各つぼを刺激する効果がある。鼻輪の中綿にはウォーマー繊維を採用。足先の冷えを和らげてくれる。

女性用はビーチサンダル風のデザイン、男性用は昔ながらの四角いデザインをそれぞれ取り入れた。サイズは女性用が22.5/23.5/24.5(cm)、男性用が24.5/25.5/26.5cm。原産地は岐阜県飛騨地方で、価格は1万8500円(税別)。