たるみ毛穴の対処法の基本をチェック!

写真拡大

 えっ嘘!毛穴が縦にたるんでる!? 手鏡で自分の顔を見てそう驚いているあなた、そろそろたるみ毛穴を気にする年齢かもしれませんよ。

 でも今気づいたならむしろラッキー。早々に改善できる可能性があるからです。まずは、たるみ毛穴の原因から知っておきましょう。

 たるみ毛穴の大きな原因といわれているのが「コラーゲンの減少」です。これによって、肌のハリと弾力が失われてしまい、どんどん肌がゆるみ、広がってしまうのです。だとすれば、一番大切なのはコラーゲンを増やすケアですよね。

 コラーゲンを増やすおうちケアとしては、ピーリングや酵素洗顔で肌表面の角質を除去し、肌代謝を上げることが先決! コラーゲンが増えやすい肌環境が実現できます。

 ピーリングや酵素洗顔の後はイオン導入などを行い、しっかりと化粧水や美容液を肌の角質層にまで浸透させるのがコツ。

 コレだけではありません。ダイエットには食事制限だけでなく運動も大切なように、たるみ毛穴にも運動は欠かせません。その運動とは表情筋をしっかり動かすこと。この相乗効果でたるみ毛穴はしっかり対処できるそうです。

 たるみ毛穴の基本ケア、覚えていただけたでしょうか。今すぐ実践してみましょう!