ガチで使える!! 100均の「神アイテム」4選

写真拡大

品ぞろえの良さが魅力の100円ショップ。そんな数ある商品の中でも「これはオススメ!」というコスパもよくて、使い勝手もいいという商品を女性の皆さんに挙げていただきました。気になる商品があったら、ぜひ、100円ショップで買って試してみてください。

■充実のコスメ類やファッション小物

・「化粧品関係。特にマニキュアなどは色がたくさんあって使える」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「アイテープ‥愛用していますが、高いアイテープより使い勝手が良いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ヘアゴム、ヘアクリップ。意外と丈夫で毎日使っても1年は使える。デザイン性も高いと思う。周りから褒められる事も多い」(31歳/医療・福祉/その他)

種類やバリエーションをたくさんそろえたいと思うものは、手軽に買えて便利です。コスメ類の中ではマニキュア、ファッション小物ではヘアゴム、シュシュなどは種類も豊富にそろっていますので、数種類購入して、その日の気分で選んで使うこともできます。

■100均ならではの生活用品

・「プラスチックの整理ケース。一度買えばずっと使える」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「洗濯用品。洗濯バサミが30個ぐらいついてる角ハンガーは、靴下を干すのにちょうどいい。普通の洗濯バサミも意外と長持ちする」(36歳/機会・精密機器/その他)

・「工具。DIYストアとかは本格的な物や価格が高くちょっと使うだけなら100円均一で十分対応できるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売員・サービス系)

プラスチック製のケースや商品は、100円ショップの主力商品ですよね。消耗品と言っても、何度も買い換えるものでもないので、耐久性もそれなりにあって安いものは人気があります。また、専門のものは高額だけど、もっと簡単な作りのものが欲しいというときにも100円ショップは便利です。

■意外と人気! 食器類

・「食器類。種類が多く、シンプルなものなら、ニトリなど安さを売りにしている店より安く買える」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「食器類、割れたり欠けても100円なので未練なくすぐに捨てられるから」(37歳/商社・卸/その他)

・「レンジで使うような調理器具な」(38歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

お客さま用としては使えなくても、普段使いなら十分という100円ショップの食器類は意外と人気があります。特に子供がいる家庭では、誤って落としたりぶつけて割ってしまうこともありますが、100円ショップのものならすぐに買い替えも可能。種類もたくさんあるので、違う大きさや形の食器を同じデザインでそろえることも簡単にできます。

■使える消耗品

・「やっぱり電池。電化製品店で高いものを買っても、持ちはかわらない」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「通常のアルカリ電池は有名メーカーのものと変わらない気がする」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)

電池はいざ使おうとしたときに手元に無いと困るもののひとつ。今では、量販店などで何本もセットになって安価で売られているものをよく見かけます。しかし、実はパッケージを開けてしまうと電池は使わなくても消耗します。長い間、放置すると液だれなども起こりがち。なので、100円ショップくらいの量でこまめに交換する方が実はコスパがいいようです。

■まとめ

最近では、100円ショップで買えるものを使って自宅をプチリフォームするという人が、テレビの情報番組で紹介されていたりします。100円ショップで購入したものをそのまま使うだけではなく、それを材料にして何かを作り出したり、まったく別の使い方をしたり、工夫によって違う楽しみ方をしている人も多いようです。なかには、100円ショップの商品は品質が良くないなどの理由で敬遠する人もいますが、アイデア次第でさまざまな活用法があるのも100円ショップならではですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)