1

Blizzardの人気FPS「オーバーウォッチ」のワールドカップ決勝が、アナハイムで実施中のイベント「Blizzcon 2016」開催されました。決勝はロシアと韓国の戦いで、韓国が圧倒的な強さを見せつけ優勝を果たしています。

BlizzCon 2016

https://blizzcon.com/en-us/

オーバーウォッチワールドカップ決勝が行われるアリーナは超絶満員で、アリーナの外にもたくさんの人が並んでいます。アリーナから人が退出すると、その人数だけ入場できるようになっているのですが、そもそも決勝戦を途中で退出する人はいないので、アリーナの外に並んでいる人は中に入れる可能性が限りなくゼロに近いです。サッカーや野球などの試合でスタジアムに入れなかった人が、せめて外からでも声援を送るためにスタジアムの外にいることがありますが、オーバーウォッチワールドカップ決勝の観客もスポーツと同じ感覚を持っているということ。



会場の外では大型モニターで試合が中継されており、ここもすさまじい数の人が観戦中。





一番後ろから見るとこう。決勝ということだけあって、注目度はマックスです。



残念ながらアリーナに入場できず、大型モニターで観戦することに。ワールドカップ決勝はロシア対韓国の一戦でした。



ロシアはフランス、フィンランドを倒し決勝へ。韓国は地元アメリカとスウェーデンを破り決勝に進出。



オーバーウォッチワールドカップ決勝の試合の様子は以下のムービーから確認できます。

オーバーウォッチワールドカップ決勝の試合1 - YouTube

オーバーウォッチワールドカップ決勝の試合2 - YouTube

オーバーウォッチワールドカップ ロシアVS韓国 韓国が圧倒的な強さを見せつける - YouTube

オーバーウォッチワールドカップ 韓国が優勝した瞬間 - YouTube

オーバーウォッチワールドカップを見事制したのは韓国。何と決勝戦というレベルの高い舞台で、1マップも落とさずに優勝。ロシアは予選で1試合しか負けなかったのですが、韓国は異次元の強さを見せつけて優勝し、今後は韓国対世界の様相になりそうです。