橘志帆役:吉田羊≪撮影:中尾真二≫

写真拡大 (全2枚)

 女優の吉田羊が4日の「ぴったんこカン★カンスペシャル」(TBS) に出演。年齢非公表の吉田が、MCの安住紳一郎アナウンサーと同世代(?)トークで盛り上がる一幕があった。

 故郷、福岡県久留米市で懐かしいグルメを巡っていた中で、吉田は自身の小学校時代を「基本は根暗。小学校の時は、お友達を作るのがあまり得意ではなくて、その当時持っていたラスカルの人形を学校に持ち込んで、休み時間はその子と会話してたんです」と振り返った。その後、吉田は「ラスカルじゃないな、モンチッチだ!」と人形の種類を訂正したが、安住はラスカルの方を持っていたと明かし、「吉田羊さん年齢非公表ですけど、だいたい私とドンピシャじゃないかっていう…」と笑いを抑えきれない様子。

 「『リボンの騎士』知ってますか?」「『ニルスのふしぎな旅』は?」「『プリンプリン物語』は?『トム・ソーヤの冒険』は?『赤毛のアン』?『ふしぎな島のフローネ』?『南の虹のルーシー』?」と安住が次々と同年代なら誰もが懐かしむような当時のアニメの名前を挙げていくと、吉田は笑顔で全て「知ってます」と答え、ノリノリで『ふしぎな島のフローネ』の主題歌を熱唱。「視聴者の皆さん、今検索してますよ。『何年のものだ?』って」と非公表にしきれていない自分の年齢をネタに笑いを誘った。