Doctors Me(ドクターズミー)- 菅田将暉 全くかからず話題!催眠術にかかる人とかからない人の違い《櫻井・有吉THE夜会》

写真拡大

2016年11月3日、TBS「櫻井・有吉THE夜会」の放送回で、ゲストで出演された俳優の菅田将暉さんが、番組内の催眠術企画で全く催眠術にかからなかったことがネットで大変話題になりました。

実際に「催眠術にかかる人」と「催眠術にかからない人」とではどのような違いがあるのでしょうか?早速、特徴を比較してみました。

催眠術とは

相手の精神や身体に働きかける心理的な術を使い、相手の行動を操ろうとする術のことをさします。

催眠術にかかりやすい人の特徴


集中できる人


集中力のある人は催眠術にも集中しやすく、かかりやすくなるようです。

感情表現が豊かな人


感情表現が豊かであることは潜在心理も表に出やすくかかりやすくなるようです。

素直な人


催眠術を素直にとらえられる人、催眠術師の言うことを素直に実行できる人はかかりやすくなるようです。

催眠術にかからない人の特徴


疑い深い人


本当に催眠術など効果があるのかなどと催眠術自体に対する不信感が強い人はかかりにくい傾向があります。

集中力が散漫の人


他事を考えていたり、悩みごとなどがある場合は、催眠術に対して集中できず、かかりにくくなるようです。

想像力が豊かでない人


催眠術師に言われたことがイメージできないなどの、イメージすることが苦手な人はかかりにくい傾向にあるようです。

催眠術にかかりやすいタイプかどうかセルフチェック!


□ 素直である

□ 人を信じやすい

□ 占いなどが好きである

□ 起きたとき夢を覚えていることが多い

催眠療法について


■概要
普段は活性化していない潜在意識に働きかけ、問題解決や自己成長につなげる心理療法です。

■効果
・ ネガティブ思考の改善
・ ストレスの軽減
・ 集中力の向上
・ トラウマの解消

■注意点
催眠療法は広く行われている療法ではありません。またすべてが解決するわけではありません。通院で投薬を受けている場合はそちらの服用をしっかりと行ってください。

催眠で痩せる!? 自己催眠ダイエットについて


■概要
催眠で脳の潜在意識に働きかけ、不要な食欲を抑えるダイエット法のようです。

■方法
催眠状態を作り、理想のボディイメージを描くことが基本となるようです。催眠ダイエットの本などが販売されているようで、参考になるかもしれません。

■効果
催眠をかけることで、抑えることのできなかった食への衝動がなくなるようです。 また体が温まったり、リラックス効果もあるとのこと。

■注意点
全員がこの方法でうまくいくとは限りませんし、極端な偏食にならないようにすることが大切です。また医療行為ではありませんので注意してください。

最後に医師から一言

催眠術などは見ていると面白いですね。興味のある方は機会があれば試してみても面白いと思います。催眠ダイエットも面白いテーマではありますが、挑戦してみる方は栄養バランスが偏らないように気を付けてください。

(監修:Doctors Me 医師)