iPhoneで使ってなかったら絶対損! iOS 10の便利すぎる新機能の使い方

写真拡大 (全8枚)

iOS 10になって、いろいろな機能が新たに加わった。
しかし、なかなか新機能って気付かないものだ。
気がつくと、慣れている今まで通りの使い方でしか使ってない、ということも多い。

便利な機能が追加されたのに、使っていないのでは実にもったいない

この機に覚えて活用しよう。

iPhoneのカメラが虫眼鏡になる!
目が疲れていたり、老眼が入ったりしてくると、ちょっとした小さい文字も読みづらくなる。大型化したといっても、小さなスマホ画面なら、なおさらだ。

そんな時に活用したいのが、地味でスルーされがちな「拡大鏡」の機能だ。

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「拡大鏡」と操作し、「拡大鏡」をオンにしておけば、ホームボタンをトリプルクリックするだけで、iPhoneのカメラが虫眼鏡代わりになるようになる。




●写真をキーワードで検索できる!
気がついたら。写真ってこんなに撮っていた?と、思うほど、膨大な数になってしまうのがiPhoneで撮った写真だ。

こうなると、カメラロールの中から目的の写真を探し出すのも一苦労だ。

以前から日付や場所で絞り込んで探すことはできたが、iOS 10からはキーワードを使って検索が新たにできるようになった。

画面上の虫眼鏡のアイコンをタップし、「花」や「ビル」などといったキーワードを入れると、関連する写真が絞り込まれて一覧表示されるのだ。







●写真に落書きできる!
iOS 10では、写真に落書きできる「Markup」機能が追加された。

写真を選択し、「編集」→「その他」→「Markup」を選択する。
編集画面が表示されたら、色やペンの太さなど選んで、自由に書き込もう。

Markupは、手書きだけではなく、テキストを追加することもできる。
フォントや色、大きさも選べるから、いろいろと試してみよう。







●Safariでタブを検索できる!
いくつものサイトを表示している状態だと、その中から見たいタブを見つけ出すのは大変だ。そんな時にも、iOS 10なら、ページのタイトルから検索することができる。

iPhoneを横向きにしてタブの一覧を表示すると、画面の左上に検索ボックスが表示されるので、ここにキーワードを入力する。
すると、そのキーワードをページタイトルに含むタブだけが表示されるのだ。これで目的のタブをすぐに開くことができる。




●Safariのタブを一気に閉じる!
次から次へとタブを開いていくと、不要なタブが開いたままの状態になる。これではSafariも重くなるし、履歴を人に見られてしまうなんてこともあるかもしれない。

今までは、いらないタブを1つ1つ閉じる必要があった。
しかし、iOS 10では、こんな面倒なことをしなくても、一気に開いているタブを閉じることができる。

右下の「タブ」アイコンを長押しすると、メニューが表示されるので、「○個のタブを閉じる」をタップすればいいのだ。




便利なiOS 10の新機能。知っているのと知らないのでは大違いだ。
どんどん活用しよう。